ほんとほんと、短かったのやら長かったのやら。
大晦日。今日で今年も終わりでございます。

まずは皆さん、1年間、大変大変お世話になりました。
毎年毎年、同じこと言ってるんだけど、
今年こそは一人前になりますなんて宣言しても、
なかなか一人前になんてなれやしないもんですね。

いろんな人に助けてもらいっぱなしです。
本当にみなさんいつもどうもありがとう。

2018年の目標ってなんだったっけ

さてさて、私は毎年、その年の「目標」ってものをブログに書いています。
果たして、2018年の目標、達成できたのかな?
こちらの記事をもとに、ちょっとばかし振り返ってみましょう。

2018年元旦に僕が発表した「目標」は、以下の通り!!(ドドンッ)

  • 映像授業塾を作り上げる
  • 現場での授業から離れる
  • 20本講演する
  • プログラミングと英語に習熟する

ふ〜む、ふむふむ(。 ・ω・))
これは…結構、達成率が高そうな気がする…
ひとつずつ、順番にじっくりと振り返ってみます。

映像授業塾ナレッジスター

original
高専映像塾ナレッジスター、こちらは鋭意製作中でございます。
講師のみなさんもたくさん集まってくれて、映像授業スタジオはゴリゴリ稼働中。
そろそろ、またサンプル授業が公開できそうな感じです。
当初の予定の「2019年春公開」。。。は、ちょっと遅れちゃうかもしれませんが、
2019年の間には、必ずリリースさせていただきますので、是非ご期待下さい。

現場での授業から離れる

去年の僕はなんか、2018年の目標を立てながらちょっと疲れていたんだろうか(笑)
ちょっと、2018年元旦の僕の文章から引用してみます。

現場での生授業をやり続けて、12年を過ぎました。今年はいよいよそこから離れ、映像授業をひたすら作り続け、さらには色々な場所で講演をしたり、景色を見たりというふうな生き方をしたいなと思っています。

はい、2018年、塾で僕が授業を行うことはほぼ無くなりました。
これは良いことだと思っていて、そのおかげで僕はどんどんいろいろな
事業拡大路線を模索し、実際に行動することができています。
ありがたい。どれもこれも、日頃から支えてくれているスタッフのお陰ですよ。

20本講演する

これは大達成と言って良いんじゃないかなと思います。
実は僕、講演を行った記録をすべて実績ページに書いているのですが、
実績ページが2018年は本当に想像を超えて育ってくれました。

さてさて、講演本数、何本になったのやら。。。
弊社の従業員にカウントしてもらったところ。。。
なんと2018年の講演本数、106本!!!!(これはちょっと自分でもビビった)
ほぼ、3日に1回くらいのペースでどこかしらで講演をさせていただいていた
ことになります。本当に本当に有り難いことです。いろいろな方が、いろいろな形で、
いろいろな場所でいろいろなチャンスを下さった結果だと思います。
本当に、ありがとうございました。

プログラミングと英語に習熟したい

プログラミングについては、この1年でかなり世界が広がったと思っています。
特に、プログラミング教育はめちゃくちゃいろいろやらせて頂けて、光栄も光栄です。
英語は、すいません、全くできませんでした。笑
できるようにならなきゃなぁ。2019年は頑張ってみようかなぁ。

プログラミング、CやJavaに関しては今まで持っていた知識をより洗練できたと思っていて、
それはやはり、誰かにプログラミングを教えることによることだったと思っています。
そして、新たな言語へのチャレンジとして、HTML/CSS/JS/DOMや、Ruby on railsという
フロントまわりの言語に入門をしてみました。極めたい!!

2018年に起きたこと

そんなこんなで、2018年、目標達成率が100%ではなかったけど、
去年の目標はけっこう大きな割合で達成できたのではないかと思ってます。
うん、頑張った。頑張ったな。
で、で、目標設定していたもの以外にも、いろいろな出来事がありました。

塾は相変わらず大盛況

で、塾は相変わらず大盛況なのですが、高専生の塾生増加のフェーズはそろそろ止まってきたかな
という印象です。しかしながら、ネット部門と中学生部門は、勢いがなんかすごい
2019年は、ネット部門と高専受験部門を育てる年だな。

冬期講習も、おかげさまで大盛況でスタートです。3年連続満席!

冬期講習も、おかげさまで大盛況でスタートです。3年連続満席!

G検定対策問題集をインプレスさんから出版します

日本ディープラーニング協会のG検定の対策問題集を2月8日
発売させていただくことになっております(ぱちぱちぱちありがとうございます)。

こちら、なんとAmazonさんの資格・検定ランキングで新着1位になったりなど、
なんだかいろいろな皆さんにお買い上げいただいているようで本当にありがとうございます。
人生2冊目の書籍出版。正直、なかなか執筆が思うように進まずに
スキルアップAIのメンバーには本当に助けてもらいました(ていうか、もらってます)。
本当に迷惑かけてしまって申し訳ない限りです。

愛子教室をクローズしました

高専塾ナレッジスターについては、第2教室の愛子教室をクローズしました。
これはいろいろあったんだけど、まぁ、前向き撤退だと思っていますし、
大した問題じゃないと割り切ってます。

合同会社Haikara Cityとしてのオフィスを構えました

東北最大級のシェアオフィスであるenspaceさん内に、
合同会社Haikara Cityとしてのオフィスを借りました!!

新オフィス

新オフィス

enspace、あまりにも快適すぎて入り浸りまくっています。笑

個人的な話。自宅を引っ越しました!!

今まで、学生時代からずっと借りている僻地の1Kアパートに住んでいたんだけど、
いい加減そろそろ引っ越しを。。。ということで、自宅も引っ越しました!!

ちょっと背伸びして借りましたが、2019年、その100倍結果を出します!

ちょっと背伸びして借りましたが、2019年、その100倍結果を出します!

Sendai AI Schoolを、株式会社ナナイロさんとの共同事業でスタートしました

仙台発、民間による「挫折しない」「ポップで楽しい」AI入門スクール
「Sendai AI School」を、弊社と株式会社ナナイロさまの共同事業としてスタートしました!!
48240820_592640427827627_2285032453850529792_o
第1回講座はおかげさまで大盛況。第2回は1月16日、第3回は1月23日開催します!!
まだまだお申し込み受付中。どんどんおいでませ。
これ以外にも、2018年はAI関係の教育事業がぐいぐいと育ってくれて嬉しかった。

高専教育リライト計画!!

2018年、「高専教育リライト計画」というプロジェクトを思いつきました。
これは、高専入試/高専のための塾、そして高専映像塾、さらには、
高専に関するさまざまな情報発信、高専生と高専OBOGを巻き込んだ
「高専にとって価値がある」コンテンツを作り上げるという壮大な計画。

designed by ちげ(@Chige12_)

designed by ちげ(@Chige12_)

2018年も、この一環で高専カンファレンス、高専キャリア全国大会、日本高専学会誌など
さまざまなところで登壇、寄稿などなどさせていただきました。
高専界隈のみなさん、いろいろとありがとうございます。
「愚直に」高専と向き合い続ける企業であり続ける。これは2019年も崩さずに行きます。

社会人向けIT新人研修もたくさんやりました

Java言語入門講座@仙台より。

Java言語入門講座@仙台より。

今年は新人研修として、C言語、Java言語、HTML/CSS、JavaScriptの
入門講座をやらせていただきました。
これだけ色々な言語の講座をもたせていただいたのは初めて。
おかげさまで、自分の知識もだいぶ洗練されました。
新人研修のお仕事は、そこで出会う受講生のみなさんとの
出会いもまた、素敵なものばかりで嬉しいです。

はぁ〜、いろいろとありすぎて書ききれないくらいだけど、
こうして色々なことをガツガツやってこられた証拠だなと思ってます。
皆さん、改めまして本当にどうもありがとう。

2019年はこういう年にしたい!!

2019年!!! 1月第1週からはやくもナレッジスターの冬期講習は始まりますし、
Java言語講座もすぐに始まります。
あと、色々な講演のお仕事も、すでに3月まで頂いております(びっくり)。
1月5日には、高専キャリア全国大会!! うぉー、忙しいぜ。でも楽しいぜ。

そんな2019年、いろいろな目標をまた立ててみましょう!!

高専教育リライト計画を6割完遂!!

先程述べた高専教育リライト計画は、本当にいろいろなやるべきことがあるのです。

  • 高専受験に関する問題解決
  • 高専の中での教育に関する問題解決
  • 大学編入対策に関する問題解決
  • 高専に関する誤解の蔓延に関する問題解決

どれもこれも、本当に根深いものばかりなのです。
来年は教育の側面はもちろんですが、この最後の「高専に対する誤解」を民間が解きほぐしていく
という部分、ガツガツと攻めていきたいなと思ってます。もちろん塾も、映像塾も手を緩めずにね。

あ、1月第1週、高専に関するYoutubeまわりの新たな取組を発表の予定!!おたのしみに。

Sendai AI School、めっちゃ成功させたい!!

仙台で幸運にも始めることができた、先程述べた「Sendai AI School」
これは本気で気合入れて行きたいところなのです!!

ガツガツ育てていきます。

ガツガツ育てていきます。

あと、考えているのが、仙台でJDLAのG検定を普及させたい!!
いろいろなところで登壇して、G検定の普及に力を入れます。

IT部門を作りて〜!!

あと合同会社Haikara City、IT部門を本格的に始めたい!!
IT教育じゃなくて、IT企業としての機能です。
自社サービス開発とか、受託開発とか、とりあえずまずはフロントまわりでできるようにしたい。
実は一緒に仕事をしたいと言ってくださっている方もすでにいらっしゃって、
2019年は必ず、この野望をものにしたい気持ちでいっぱいです。

教育、IT、そして間のIT教育。
なかなか面白いビジョンだと思いません???

株式会社にして〜!!

これは言ってないでさっさとしろよって話なんですけど笑
合同会社をそろそろ株式会社にしたいぞ〜!!

音楽やりて〜!!

音楽やりて〜!!バンドやりて〜!!!

なんかスポーツやりて〜!!

なんかスポーツやりて〜!!卓球とかテニスとかやりて〜!!!

というわけで、2019年も元気いっぱいでがんばります

なんだか、やりたいことが多すぎてどうにもこうにも収集がつかないくらい、
とにかく今僕はエネルギーと衝動に満ちているのです。

来年度からは、新たに社員が一人joinしてくれる予定ですし、
とにかく楽しみながら、フルパワーでガツガツと仕事をやりまくる集団として、
合同会社Haikara City、育ててまいりたい所存でございます。

実は今季は弊社、売上が2500万くらいまで到達することができまして、
これ、この調子でどんどん指数関数的に伸ばして行きたいでございます。。。!!

てなわけで皆さん、改めまして本当に1年間どうもありがとうございました。
合同会社Haikara Cityも、「個人レベルの事業」ではなく、
だんだん「集団」としての見え方をしてきた気がしています。
これはとてもいいことだろうなって思いますし、どんどん大きくしていきたい、
そして応援をしてくださっている皆さんに
そろそろ僕らから、何かしらの恩返しをしたいというそういう気持ちです。

2019年もよろしくお願いします!!!
みなさま、良いお年を!!!

合同会社Haikara City CEO / 高専入試と高専のための学習塾ナレッジスター創業者 / スキルアップAI 講師 /高専映像塾ナレッジスター CEO / 社会人研修講師(数学/プログラミング/人工知能)