今日で2月は終わり.明日から3月.
実は,今日という日は僕にとってものすごく大きな,節目なのです.

高専受験が終わって

高専受験が終わって,合格発表も終わって,
幸いにもうちのナレッジスターからは,結構な数の高専生を輩出することが出来ました.

うちの塾は「高専入試」のための塾なので,
高専受験が終わった2月いっぱいで,高専受験生が塾から抜けます.
(高専に入った後も,高専生コースに持ち上がりで通う子もいるけど)
だから,今日はかなりの数の高専受験生にとって
「最後に塾に来る日」だったのです.

教え子

教育者というのは,いつもいつもそうなのだけど,
教え子の一言で大きく大きく,揺れてしまうものなのです.
もちろん教え子に手を焼いてしまうこともあるのだけど,
それを遥かに超えるくらい,教え子の何気ない一言に
たまらんほどに大きなエネルギーを貰ったり,救ってもらったりすることのほうが多い.

例えば,僕はナレッジスターという学習塾を去年の8月くらいに初めて,
わからないことだらけの,右も左も分からない状態で歩きはじめて,
(というか,今も分からないことだらけで満身創痍だけれど)
その過程で,すげー色んな事言われたりとかするんですよ.
「失敗する」とか「長くは続かない」とか,ほんとね,言われるの.
んでね,こういうこと言われる度に,かなり傷ついたりとかするんです.

でもそういうときに,教え子が授業の途中に何気なく
「分かりやすい」とか「塾来て良かった」とか言ってくれるじゃない.
なーんかね,スーーーーーっと気持ちが軽くなったりとかするんだよね.
本当にこれはもう,びっくりするくらいに,そうなの.
そしてこの救いによって,また全力を尽くして仕事が出来たりとかするんだよね.

そう,たったひとりの教え子の何気ない言葉はね,
大人100人の悪意なんてぶっ飛ばしてしまうくらい強かったりするんだよ.
いつもいつも,辛くてしゃーないときに助けてくれるのは,教え子なのね.

だから,今日みたいに,
教え子たちと最後に会う日みたいなのが,
教育をやっていると必ず,1年に1回来ちゃうんだけどさ.
なーんか,心にポカーーーーーンと穴が空いちゃったみたいな気持ちになるんよ.

自分は教育者であり経営者でもあるから,
経営者という立場では,こういうことにグラグラと心を揺さぶられたりとか
してちゃいけないよなということは分かっているのだけど,
でもやっぱり,たまらんほどに寂しいのだ.

もっとドライでいなきゃいけないのに,
やっぱりドライでなんてね,居られんのよ.

でも,こんなにも可愛いと心から思える教え子たちに出会えた自分は,
たぶん,本当に本当に幸せ者だ.
何度も何度も教育という仕事が嫌になったことがあったけど,
それでも何とか必死で教育のフィールドで這いつくばって,
このナレッジスターという場所を作るところまでたどり着けて,
本当に良かったなと思うのです.

やはり,教育という仕事は,むちゃくちゃ面白い.

メッセージ

うちの塾で公開しているコンテンツで
「高専過去問解説」というのがあるんですけどね.
結構な数,受験前には全国からのアクセスがあるんです.

で,今日,twitterでとある学生さんからメッセージが来たんです.

「高専過去問解説使わせてもらいました!ありがとうございました!」

という内容でした.

本当に,ありがとうという気持ちしかありません.
何気なく言ってるつもりかもしれないけどさ,
どれくらい,教育をする人間というのはこういう気持ちに
背中を押され,支えられて,エネルギーを貰うか.
ほんとね,僕が教材を作って公開したり授業をしたりとか
毎日毎日やっていられるのはさ,君たちのそういう何気ない一言のお陰でしかないのよ.

来年度

ということで,ナレッジスターにとって,今日という日は最大の節目でした.
でも,最初の高専受験を乗り切って今思うけど,
色々反省点はありつつも,よく頑張ったなと自分,そして副代表に言ってあげたいなと.
全然ないタイプの塾なので,本当に未知数だらけ,わからないことだらけだったけれど,
想像していたよりも,ずっと充実した最初の年度を駆け抜けられたと思います.

たくさんのひとに迷惑もかけました.ホント,ごめんなさい.
でも,何とか一つの塾を作って,最初の受験を超えられました.
本当に,うちの塾に関わってくれたみなさん,どうもありがとうございました.

来年度やりたいことはいっぱいあるけど,ちょろっと列挙してみると...

  • 教室移転(もーちょっと広いとこに)したい
  • 愛子教室(高専広瀬キャンパスのすぐ近く)を作りたい
  • 社会人向け数理コンサルネット塾を開きたい
  • めっちゃ音楽活動したい

…ぐぬぬぬぬ,休んでいる暇など,これっぽっちも無さそうだな…(^_^;)
とりあえず,めっちゃ頑張ります!!突っ走れるだけ突っ走ります!!

ありがとう

塾を卒業する教え子ちゃんたちーーーーーー!!!!!

うちの塾来てくれて,
ほんとにほんとにほんとにほんとに
ありがとーね!!!!

おじさんも頑張るから!!!!!!

全力で前だけ見て,全てを楽しみ尽くして学び尽くして

立派なチャレンジャーの大人になれよー!!!!!

また会おう!!
ばいばーーーい!!