みなさま,あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願い致します.

みなさま,あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願い致します.

皆さん,あけましておめでとうございます!!
2016年は大変,大変お世話になりました.

今年こそは,「未熟者」だとは誰にも言わせん!!
と毎年初めに心の中でこっそり決意なんぞをしてみてはいるものの,
いつまでたっても,未熟者からは抜け出すことが出来ないなぁと
しみじみと実感してしまうのが,年末の恒例行事です.

てなわけで,まだまだ未熟者のワタクシでございますので,
皆さんの支えがあってこそ,前に進めるのだと心の底から思っております.
2017年もどうぞよろしくお願いいたします.

2016年を振り返ってみる

2015年→2016年のとき,「2015年を振り返る!!」というシリーズ記事を
1月編〜12月編に分けて投稿するっていう,随分大掛かりなことをやってました.
2016年→2017年でもそれをやろうと思っていたんです.
でも,とにかく時間がありませんでした.なんとも,情けない(^_^;)
ということで,この記事の前半では,2016年をまとめて振り返ってみようかと思います.

経営者元年

2015年が,とにかくバリエーション豊かなイベント目白押しだった1年だったとしたら,
今年は人生の中でも最大級のイベントがドーーーンと起こった年だったと思います.

言うまでもなく,「塾経営をはじめたこと」ね.

本当にもうそっちで頭も身体もイッパイイッパイで,
特に11月以降ったらもう,受験生が教室にごった返しているような状態で.

何だかんだで10年以上も教育をやっている人間としては,
なんてか,本当に教育者冥利に尽きる日々というか…
紆余曲折ありながらも教育行を続けてきて本当に良かったという実感ばかりで.

おかげで,ブログもあんまり更新できなくて.
そこに関してはちょっとばかし悔しさが残ってます.
もーちょっと,時間を上手につかって,いろんなことを上手く回して行けるような
器になりたい.これが,2017年の最大の目標かなぁ.

塾生のみんな本当にありがとう.この子達があらゆる意味で,突っ走れる原動力になりました.

塾生のみんな本当にありがとう.この子達があらゆる意味で,突っ走れる原動力になりました.

学習塾ナレッジスターの成果

おかげさまで,高専入試/高専/大学編入のための学習塾「ナレッジスター」は
創業当初に想定したよりもたくさんの成果を叩き出すことが出来ました.
塾ブログで語るとややリアルすぎるような実績も,ここではぶっちゃけて列挙してみます笑

  • 塾生30名突破!!「塾生10人集まれば良いほうだろう」とか「人集まるわけがない」とか,創業当時は各方面から言われてイライラしたりもしたもんですが(^_^;)
    おかげさまで,特に高専受験生から想定を遥かに超える反応をいただきまして,現在は塾生が30名を突破しました.おかげさまで,「トキワソーホー」を引き継いで借り上げた物件も,すっかり教え子でギューギュー詰めになりました.売上も,最大で100万円/月を突破することができました.
  • 冬期講習満席!!
    受験に向けての集中講座をまとめて開講する「冬期講習」も,おかげさまで満員御礼!!
    いつも使っている部屋にはどうやってもこの人数は収まりきらない!!ということで,急遽教室を模様替え.一番大きな部屋を教室として使えるように変更して,15人以上が一挙に集団授業を受けてくれています.受験生で満席の教室を最初に見た時,ちょっと泣きそうになりました.
  • 「高専」がらみのワードで,ネット検索上位独占!
    おかげさまで,Googleの検索結果、「高専 過去問 解説」「高専 塾」「高専 個別指導」のすべてのキーワードで、僕のコンテンツがトップヒットするようになりました!!関連ワードでも、大体1ページ目にはいくつか僕のコンテンツが。こりゃ嬉しいなぁ…やりつづけた甲斐があったなぁ…
  • ネット授業,高専生向け個別指導も反応は上々!!
    どのくらい反応があるんだろうなぁと,ほぼ手探りで初めたネット授業も,おかげさまで全国の高専受験生/高専生からのお問い合わせ,受講を頂いております.そろそろ,スタッフの数のほうが足りなくなりはじめていて,どうにかせねばなぁと焦っているところ(^_^;) 本当に,こういう悲鳴が上げられてありがたい限りでございます.
    さらには,仙台高専の中でもうちの塾の認知度がかなり上がっているみたいで,口コミやネットからのお問い合わせもかなり増え,高専生も塾内にたくさんいてくれるようになりました.お前ら,力を合わせて何とか再試を乗り切るぞ!!
こんな感じで,おかげさまでトップヒットです.皆さん,たくさん利用してくれてどうもありがとう.

こんな感じで,おかげさまでトップヒットです.皆さん,たくさん利用してくれてどうもありがとう.

JR仙台駅に広告を出すこともできました!!

さらにさらに,ナレッジスターがJR仙台駅西口に広告を出すことが出来ました!!
(株)表示灯さまから直接のお声がけをいただきまして,
仙台駅内の地図付き案内板にナレッジスターの広告が既に掲載されています.

こういう案内板見たことありません?これです.

こういう案内板見たことありません?これです.

こんな感じで名だたるみなさまと並べていただいてます.

こんな感じで名だたるみなさまと並べていただいてます.

おぉ〜.

おぉ〜.

塾経営,どんなふうに1年が回って行くのか

ナレッジスターはまだ創業から4ケ月ちょっとしか経っていないのですが,
何だか,創業から今までが1年にも2年にも感じてしまうほどに,
密度が濃く,めまぐるしい日々でした.

おかげさまで,スケジュールの密度は,
塾をはじめる前と比較して平均2倍くらいになった気がします.
が,何だか,充実感が勝つんですよねぇ.
ストレスは無いんです.不思議なもんで.

創業から「最初の1年」がどういうふうに回って行くのか,
いろいろ想像を巡らせてみたりはしますが,
やっぱり,予想なんてなんにもつかないですわ.

実際に,創業当時には「創業計画書」なんてものを書いてみたりもしたけど,
その通りに進んでいることなんて,今現在ほとんど無くてね,
結局経営というのは「瞬発力」なんだろうなと実感してます.
昔のことを引きずらずに,未来のことも見通そうとせず(どうせ見通せないんだから),
「現在」にすべての集中力を投じて,その場その場を全力で生き抜く.

このことを見事に一言で表した,堀江貴文さんの言葉は座右の銘です.

「未来を恐れず,過去に捕らわれず,今を生きろ.」

2016年、塾経営だけではありませんでした.

2016年を振り返ると,大体が塾経営の話になるのですが,
身の回りに起きた出来事は塾経営だけじゃありませんでした.

行き当たりばったり離島滞在!!

何気に記憶に焼き付いて離れないのが,友人とノリで行った「離島滞在」…笑

伊豆大島に広がる「裏砂漠」の景色.乃木坂46「指望遠鏡」のMVのロケ地にもなっていました.

伊豆大島に広がる「裏砂漠」の景色.乃木坂46「指望遠鏡」のMVのロケ地にもなっていました.

この「離島滞在」が終わったら塾経営がすぐに始まる!!
というタイミングで決行した,何ともよくわからないノリの謎旅行.
最初は乗り気ではなかった2人も,旅の終わりには謎の感動に包まれながら
帰路につくという,なんーだか妙に印象に残った旅でした.

この旅の記録は「八丈島行こうとして間違って伊豆大島行ってきた!! | 能動的すぎる行き当たりばったり離島滞在記」に,謎のドキュメンタリータッチでまとめてありますので,お暇な方は読んでみてください.面白いので笑

教育に戻ってくるきっかけは「C言語講座@ポリテクセンター」

実は,2016年が始まった段階では,僕は塾経営をやるなんて夢にも思っていませんでした.

何なら,当時僕はとある家庭教師会社でバイト講師をやっていたのですが,
あまりにも過密なスケジュールと上からの無茶な要求の連続で,
すっかり思考回路がストップしてしまい,「教育」というのが完全に嫌になっていました.

だから,「教育事業で起業しよう」なんて,
頭の中には1mmたりともない発想だったんです.年初の段階では.
もっというと,教育を離れたかった.そのくらい教育という仕事に嫌気がさしてたんです.

ところが,ふとしたきっかけで,とある方から
「職業訓練学校でC言語の短期講師」というお仕事をいただき,
「この仕事を,最後の教育業としての仕事にしよう」というという気持ちで
プログラミング言語の講師業に臨んだんです.

人生の分岐点でした.

人生の分岐点でした.

この仕事は,将来ずーっと僕の中に,「人生の分岐点」として残り続けるでしょう.
とにかく,教え子さんたちのリアクション,表情,真剣さに心を打たれました.
そして,僕の気持ちは,自然と
「この人たちのために全身全霊の授業をしよう」
というものに変わっていました.

朝の6時に起きて授業に行き,夕方までノンストップ授業.
そしてその後深夜2時か3時まで教材を作り授業準備をし,
次の日また朝の6時に授業に向かう…
という,かなりのハードスケジュールでしたが,
なんだろう,これ,全く辛くなかったんですよ.

何でかなって思い返してみると,結局
「教え子さんたちの熱心な気持ちに応えようと心から思うことができた」
という,それだけだったんですよね.
でも,この気持ちを味わえるような教育のお仕事を出来てすごく幸せだったんですよ.
正直そういう気持ちを味わったのって本当に久々で,
そのとき,「教育業の楽しさ」「教育業の面白さ」を再認識させてもらうことが出来たんです.

本当に本当に,ありがたかった.
そして,僕は「教育業をもう少し続けてみよう」と決意をすることができて,
さらにこの直後に,「この物件で塾をはじめないか」というオファーを貰ったんです.

このお仕事のおかげで僕は今教育を続けているようなもんです.
関わってくださったみなさまに,心からの感謝を申し上げます.

10年以上ぶりの卓球再開!!

経営は体力が命!! ということで,たまたま塾の副代表も「元卓球部」だったということで,
10年以上ぶりに,卓球を本格的に再開しました.
(僕は中学時代に卓球部だったのですが,引退以来全く卓球に触れること無く過ごしてきたのです)

ラケットも買いました.

ラケットも買いました.

体力づくりやリフレッシュはもちろんのこと,
せっかくやるからには,ガチで大会出場まで目指して全力で!!
というコンセプトではじめた卓球.

仙台卓球センターさまの月額会員になって,平日午前はなるべく卓球場に行くように
心がけていますが,練習内容は「全部基礎練」!!
お遊びの試合はせずに,あくまで「基礎の部分を着実に身につける」,堅実な練習をしています.
それこそ,ずーっとラリーをやったりとか,スピンをかける練習だとか.

この姿勢が評価されてなのか(笑)卓球センターの常連の
めちゃくちゃ卓球を極めている方々から,色々と指導までしていただけるようになって,
何だかより一層,本格的に卓球を極めていかねばという気持ちを日々新たにしています.

今年は是非大会に出場してそれなりに勝ち上がりたい!!

2017年

ということで,2017年になってしまいました.
毎年毎年,とにかくめまぐるしく状況が変化していって,
人生というのは楽しくもありドキドキもするもんだなぁということを実感しております.

だって,2015年の年初はたしか「はいからじおふぇす」とかやってたのよ.
2年も前のこととは思えないよホント.



でもこのくらいの頃からだったなぁ.
とにかく全力で新しいことを学んで,アイデアを出して,
それをどんどん実現していく面白さを知ったのは.

「ハッピーエンドはおわらない」のMVを完成させて,なんと2500再生もしてもらって,
確かな手応えとして成功体験を踏むことができたなと今でも思ってます.

この考え方にたどり着いてから,人間,工夫しだいでなんだって出来るんだって感覚になれたし,
自分自身のプロダクトをばんばん打ち出していくことが怖くなくなった.
もちろん,大変なこともいっぱいあるんよ.
でも,大変なことコミコミで,紆余曲折があっての面白さこそが本物じゃない.
失敗したらやりなおせばいいんだからね.

今からちょうど一年後には,何考えて過ごしてるんだろうなー.
願わくば,株式会社を立ち上げていて,それの事業拡大のことで悩んでいたい.
何だか,実現できそうな気はぼんやりとしています.

(株)Haikara Cityを作りたい!!

とりあえず,2017年の目標として最初に思いつくのは,
(株)Haikara City」を作ること!!
今は個人事業ですが,まっとうな「法人成り」で,Haikara Cityを株式会社にしたいです.

株式会社を作ること自体は簡単なんですけどね.
今は資本金1円から株式会社って作れるので,
作ろうと思えばすぐにでも作れるんだけど,
インスタントなものではなくて,「自然と株式会社にする必要性が生まれる」ことによって
まっとうな流れで株式会社Haikara Cityを生み出せたらいいなぁと思ってます.

Deep Learningがらみの数理教育事業をスタートしたい!!

実は今,Deep Learningの数理をとある方にインターネット経由で
教えさせていただいているのですが,それをもっと事業として大きくして,
「Deep Learningの数理に関してはお任せあれ!!」
というネット教育事業を作り上げたいと思っています.
詳しいことあんまり喋りすぎるとネタバレになっちゃうのであんまり喋りませんが,
「ナレッジスター」と合わせて,2大巨塔として運営して行きたいなぁと思ってます.

書籍出版したい!!

僕は「線形空間論入門」という著書をプレアデス出版さまから出版させていただいていますが,
今度は高専教育がらみかDeepLearningの入門がらみで
何かしらの書籍を出版したいと目論んでおります.

この「出版」は,出版社からの声がかかるの待ちではなく,
何なら,自分の会社で出版事業を立ち上げて,そこから自主的に出版する
という流れでもいいと思っています.もちろん,オファーいただける出版社さんも募集してますが笑

壮大な目標たちも,皆さんの支えが無いと多分全く達成できません

ということで,2017年の目標は,壮大なものばっかり挙げまくってみました.
でも,これらが達成するためには,皆さんの支えとか,皆さんとの会話ってものが,
やっぱり必要不可欠なんだろうなぁというのは,本当に感じてます.

実際,2016年,それなりに色々な実績を残すことができたと思ってるんですよ.
特にやっぱり高専教育がらみでは,かなりの爪痕を残せたんじゃないかなぁと自画自賛.

でもね,でもね,
みなさんの言葉から貰ったアイデアやアドバイス,
さらにはみなさんとの会話によって得られる気分転換,癒やし…
そういうものが無かったら,僕の心なんてとっくに折れて,
今頃またアルバイト講師やってたんだと思うんですよ.

でも何とか,自分の力でこうして歩くことが,生まれて27年目でようやく出来ています.
僕のことを気にしてくださるみなさんのお陰ですよ.
本当に心からの感謝を申し上げます.

そして,2017年…どうかこの未熟で不器用な人間を
引き続き支えてくださいという勝手なお願いを申し上げたところで,
この長い記事を締めさせていただこうと思います.

みなさん,あらためまして昨年は大変お世話になりました.
めちゃくちゃ頑張るから,応援してくださいね!!

今年もよろしく!!