今日は朝物理の自習(力のつり合いの矢印の図示),
塾に行って内装を少しだけいじり,自宅に戻って数時間横になって,
その後また塾に戻り授業,そして卓球をしに行ってきました.

塾の設備を進化させてみた

うちの塾には自習ブースがあるんですが,色々と備え付けたいなぁと思っていた
設備があったので,今日一気に備え付けてみました.

手元ライトや筆記用具,スマホ充電器など,いろいろと備え付けてみた.至れり尽くせり感.

手元ライトや筆記用具,スマホ充電器など,いろいろと備え付けてみた.至れり尽くせり感.

その勢いで何だかスイッチが入ってしまい,ごちゃごちゃとしていたドリンクコーナーも
冬になって寒くなってきたので,ホットドリンクのラインナップを全面に出してリニューアル.

来る冬に向けてリニューアル.貼り紙なんかも全部作り直した.

来る冬に向けてリニューアル.貼り紙なんかも全部作り直した.

日曜は副代表無双の日で,たくさんの授業をやってくれました.本当に助かる.
僕は今日はひとコマだけの授業で,等差数列やら等比数列やらの和公式の話.

カットができるようになってきた.

そして夜は,久々に卓球部活動.すっかり恒例行事になりました.

「仙台卓球センター」(いつもお世話になってます)

「仙台卓球センター」(いつもお世話になってます)

夜遅い時間に行ったらまさかの貸し切り.市営の体育館とかは逆に夜のほうが混んでいるので,卓球センターが夜空いているのは意外だった.

夜遅い時間に行ったらまさかの貸し切り.市営の体育館とかは逆に夜のほうが混んでいるので,卓球センターが夜空いているのは意外だった.

僕は中学時代(卓球部でした)ずーっとなんとなくな攻撃型だったので,
せっかく大人になってまた卓球を始めたわけだから,気分一新カットマンを目指そうと決めて
今まで練習をしてきたんですけどね,どうもボールがうまく切れなかったり,
切ろう切ろうと意識すると今度は力んでボールにラケットが当たらなかったり,
なかなか,今まで未経験だった「カット」というのが出来ずに苦しんでいたんです.

しかし,今日,力を抜いてやってみようと一生懸命カットを試み続けていたら,
ある時突然,「あ,この角度で切るとすごくいい感じにスピンがかかるし,
ボールの勢いも上手く殺せる!!」という感覚がつかめて,
一気にカットでドライブを返せるようになりました.

どうやら,ググって調べてみた感じだと,
人によって違う「うまくカットができる角度」というのがあって,
練習を重ねる過程で,だんだんそれが分かってくるらしい.
今日,それがなんとなく掴めたような気がするなぁ…とは,思いました.

カットを上手くできるようになるのはめっちゃ嬉しいことです.
なぜなら,副代表はドライブマン.ということは,
もし僕がちゃんとカットマンになれれば,
上の動画みたいなエキサイティングな試合が展開できる.

まぁ,まだここまで全然きれいじゃないけどね…(フォアカットしかできないし…)
でも,練習の後半,ドライブ→カット→ドライブ→カット→…の流れで
何回もボールが行ったり来たり出来るようになったときは,めちゃくちゃ楽しかったとです.

趣味だからこそ本気でやろうってんで,
大会出場くらいは目指して頑張って練習をしていこうと思っています.

やりたいこと多いっす

物理の自習,卓球,水泳を最近はマイペースに,かつ力を込めてやっているけど,
何だかとても充実していて楽しい日々を送れています.
で,まだまだやりたいことが多くて,出来る限り色んな事をやりまくろうと思っています.

とりあえず次に始めようと思っているのは,
週に1回,ドラム叩いたりギター弾いたりするために
夜遅い時間にスタジオ入って思う存分演奏をするというルーティーン.

なんなら,また作曲とか始めてしまったりとかして笑
まぁ,それもよかろう.

最近は体調もいいし,充実した日々でとっても楽しいですな.いいですな.