朝は塾の掃除をしたあとスタバに自習(物理)をして,その後プールで軽く泳ぐ.
泳ぎ終わったら塾に戻り,微分積分とプログラミングの授業.
その後はライブハウスパークスクエアに「トークライブ」を見に行ってきました.

社会人こそスタディサプリとか使ったらいい

最近,自分の勉強として物理学の自習をやっているんだけど,
やっぱりスタディサプリというのはとんでもない教育コンテンツなんだなと,
なんというか,改めて感じてしまいました.

というのもね,自分は今まで,いろんな「学生時代にやったこと」の学び直しを
やったりとか色々しているんだけど,
最初にやることってずーっと,「さて,どの本を買おうかな」だったのですよ.
で,本屋さんに行くかAmazonあたりで良さげな本を1冊チョイスして,
それをどうにかこうにか読み進める,というのが当たり前の自習の流れでした.

どんなに安くても,参考書って1000円〜2000円くらいはするので,
例えばじゃあ,物理と英語の自習でもしてみましょうかねぇとなれば,
それだけで2000円〜4000円の出費にはなってしまうわけです.

で,それ持って歩かなきゃいけないし,
文章とのにらめっこになるので,途中で挫折してしまったりとかもしやすかった.

ところが,物理の自習は僕,スタディサプリ使ってやってるんですよ.
まず,月額980円というのはやっぱり途轍もない価格設定だし,
とりあえず毎月払っておけば,いつでも好きなときに好きな教科の自習を始められる.
さらに,教材はPDF無料だし,先生が実際に動画で講義してくれるから飽きないんだなぁ.

思ったけど,これだけ至れり尽くせりの理想的な教育の受け方が
誰にでも提供されているって状態で,「生授業じゃないとやる気が出ない」とか
贅沢言ってんじゃねーぞって感じだと思う.
スタディサプリの授業はそこいらの先生よりも圧倒的に上手で分かりやすい.
教材も授業に合わせたオリジナル,いつでもどこでも何回でも受けられる.

「社会人の学び直し」ってあるじゃないですか.
スタディサプリって受験生や学生が使うイメージ強いですけど,
「社会人の学び直し」とかでこそ,めちゃくちゃ役に立つと思いますよ.
あと,教育業に就いている人も,スタディサプリで「教え方」を学ぶことが出来る.
何とも,お手上げですとしか言いようがないほど,
よく出来た教育コンテンツだなぁと,つくづく思います.すばらしいです.

自習がんばります.

自習がんばります.

パークスクエアさんのトークライブ

で,あと,授業終了後は久々に,ライブハウス仙台パークスクエアさん(いつもお世話になってます)の,
「トークライブ」を見に行ってきました.何だかお客さんいっぱいいて大盛況.
とっても面白い話題ばかりで,やっぱりライブハウスって音楽だけじゃないほうが楽しいなと思った.

店長のトムさん.ライブハウス経営の「あるある」をひたすらにFAQ形式で語る.

店長のトムさん.ライブハウス経営の「あるある」をひたすらにFAQ形式で語る.

津川大和さん(SHELLTER).時代の移り変わりを,その時々のヒット作品の主人公を通じて考察する.これまたすごく興味深かった.というか,大和さんがステージにこの感じで座っているのがいい感じで違和感満載で面白かった.

津川大和さん(SHELLTER).時代の移り変わりを,その時々のヒット作品の主人公を通じて考察する.これまたすごく興味深かった.というか,大和さんがステージにこの感じで座っているのがいい感じで違和感満載で面白かった.

パークスクエアの「トークライブ」.早いもので今回で5回目だって.
やっぱり,継続というのは凄い.何だかんだでいろんな人が集まってきて,
いろんなスピーカーが面白い話をして,それをいろんなお客さんが受け止めて楽しんでいる.

ライブハウスのイベントだからといって「バンドが音楽のトークする」んじゃなくて,
皆さん各々に「自分の専門分野」を語るというこのイベント.
何だか言いようもないアットホームな空気感と,
どことなく心地よい違和感に支配されているんですよねー.

スピーカー側は,「ライブハウス」という場所だからこそ,
普段は言えないこと言えたりとか,そういうところもまた面白いと思います.

ライブハウスとか,インディーズ音楽界隈って,「いや,音楽が一番大事だから」とかいって
他のもの排除しちゃったりとか,頑固になっちゃったり,職人気取りになっちゃったりしがちだけど,
僕はそういうのよりも,積極的にいろんなもの取り入れて,いろんなことにチャレンジして,
とにかくあらゆる方面から「エンターテインメント」を追究していくというほうが
好きだなぁと思うし,そういうスタンスの人には強く共感できる.
パークスクエアの「トークライブ」を見ると,なんだかそんなことを考えてしまいます.

僕も登壇することになりました

11月25日,パークスクエアでトークライブ第6弾が開催されるようで,
何だか勢いで僕もオファー頂き,それを受け,という流れで登壇をすることになりました!

何のお話をしようかなと思っていますが,普段は喋れないお話をガツンとしようかなと.
特に本業の教育なんかについては,喋りたくても喋れないこといっぱいあるからね(^_^;)
がっつり準備して,めっちゃ面白いお話をできればいいなと思っとります.というか,します.
詳細決まり次第また告知を何度もしますね!!