みなさんオバンでございます.あけまつしんじです.
前回の記事,ノラヤのオーナーの宗形さんが拡散してくださってとても嬉しかったです.
まぁでも,コワーキングスペース「ノラヤ」を本当に僕は気に入っていて,
好きなものを自分なりの言葉で好きだと書いただけなのです.
これからもこのブログはそうやって続けて行きますです.

山形

今日は,「高専入試説明会」の山形会場での開催でした.
うちの塾は現段階で2人体制で運営しているので,塾を夕方からのオープンにさせてもらい,
塾のフライヤーを配りに山形に朝から遠征してきました.

山形のマックスバリュで食べた「明太マヨうどん」.うまかった.山形では結構ワタワタしてたので,写真はこれしか撮ってない.

山形のマックスバリュで食べた「明太マヨうどん」.うまかった.山形では結構ワタワタしてたので,写真はこれしか撮ってない.

フライヤー配りは,結局あんまりうまく行かず.
まぁ,入試説明会は何度もあるので,反省を活かして次こそうまくやりたいところです.

ビラ撒きって難しいのよね.
塾のビラ撒きって,イメージ的には「校門の前でひたすらにチラシを渡し続けるルーチンワーク」
みたいなイメージありますでしょ.校門配布って言うんですけどね.略して「モンパイ」.
でも,うちの塾は「高専受験生」という,生徒さんの中でもかなりマイノリティな層の学生さんを
対象としているので,「何も考えずに学生にチラシを渡す」というだけの作戦では,
ほとんどの確率で「ターゲット層にヒットしない」のです.

だから,僕らの業態の塾では,「配布のタイミングと場所」を徹底的に考え抜きます.
そして,「入試説明会」は,高専受験をしたい学生さんがピンポイントに集まるタイミングなので,
こういうところに遠征していって,チラシを撒かせてもらうことになります.

でも,建物の敷地内ではチラシ撒きって出来ないので,これまた難しいんですよ.
「敷地外」かつ「学生さんがたくさん通る」場所に絞ってチラシを撒くという,
これまた現地視察と作戦会議を重ねなければ分からない「最適ポイント」を探すのです.

今回は,「最適ポイント」の探し方でミスをしたかなぁ.
張っていた場所が思っていたよりも全然学生さんの通りのない場所で,
ほとんど配布ができず.まぁ,次はうまくやります.

ちなみに,一度オープンキャンパスでやったときはすごくうまく配布をたくさんできました.
どうやって上手く行ったかというと…ナイショです笑

おかげ様で,お問い合わせ続々と来ています

おかげ様で,塾のほうには様々なルート(チラシ,ネット,口コミなどなど)でお問い合わせをたくさん頂いてまして,
いよいよ2人体制ではちょいとばかし手が回らないところも出てきたので,
何とかしなきゃねぇという嬉しい悲鳴を上げたりなんかもさせていただいています.

まぁ,でもまだまだ経営やら仕事のしかたで工夫の余地は山ほどあると思うので,
勝負はいつまでもいつまでも続いていくんだろうなぁと.楽しんでやって行きたいところです.
まずは冬季講習,ガッツリと成功させねばなりません.

■ 高専入試/高専/大学編入のための数学塾ナレッジスター
http://know-star.com/

昨日は朝卓球をやりました

そして昨日は月曜ということで塾が定休日.
朝の卓球活動をやってきました.今回はちょいと遠くの体育館で
卓球を一般利用で公開しているってんで,これまた遠征.

なんか,この前「仙台卓球センター」で卓球をしたときも,今回の体育館もそうなんだけど,
周りでプレイをしている勢があまりにもガチ勢すぎて
なんかもはや自分たちのプレイが(別に「ヘタクソ」ではないと思うんだけど)恥ずかしくなるレベル.
まぁでも,周りにガチ勢がいるとプレッシャーを感じてたくさん練習ができそうなので,
今後もガチ勢に混じって,恥ずかしがらずに練習をすることにします笑

卓球部活動.

卓球部活動.

僕がこれだけ真面目に卓球をやるのは本当に中学校の部活以来なので,
かれこれ10年以上ぶりのことになります.
でも,身体ってのは意外と感覚を覚えているもんで,段々と自由にプレイができるようになってきました.

しかし,そもそものテクニックが乏しいので,もっともっと本格的なプレイができるように
日々特訓に励まねばと思っているところです.
あと,すぐ息切れして動けなくなるので,引き続き体力づくりも…

せっかく再開したのでカットマンになりたい

再開するなんて思ってもいなかった卓球をせっかく再開したので,
昔ドライブマンだったのとは心機一転,カットマンにでもなりたいなぁと思っております.
今はYoutubeやらでプロの試合動画とか,教則動画とかめっちゃ見れるから素晴らしい.

ネットがあるから,もはやあらゆることがほとんどお金かけずに学べるよなぁと
感心してしまいます.昔,ドラムの教則本にDVDがついているやつを
1冊やったことがあるけど,今はDVD持って歩かなくても,スマホ+Youtubeで解決だろうなぁ.