一昨日(昨日?)の記事,なんだか皆さんから結構な反響をいただきました.
何だか,ざわざわとさせてしまってスミマセン.

こういう記事書くと,僕が本当にイライラしている人ほど,
読む気配もなかったり,読んでも何も反応しなかったりするのよね.
なので,「僕のこと?」と反応して下さった方,あなたのことではありません(^_^;)

おかげ様で忙しくさせてもらっています

おかげ様で,「ナレッジスター」という塾は,忙しくさせてもらっています.
いよいよ,本格的に2人じゃ手が回らなくなってきたようなところもあり,
どうにかして新しい先生を…??
とか考えていますが,どうなって行くことかな.何はともあれ,幸せなことです.

10月〜11月にかけて,仙台高専の入試説明会が東北各地で開催されますが,
僕らナレッジスターのスタッフ陣も,フライヤー配りをやる予定.
あ,こいつ知ってる!って思ったら,声かけてくださいね笑

ナレッジスター 公式WEBページ
http://know-star.com/

余計な時間や余計な労力を誰かに捧げてしまわないための努力

最近思うこと.経営をやっていると,色々な人が周りに集まってきてくれる.
それは良いのだが,その中には「僕にメリットをもたらさない」人
(あるいは,「デメリットをもたらす」人)が必ず紛れ込んでいる.

例えば,僕(や,僕の事業)を何かしらの形で利用しようとしている人,
利益を吸い取ろうとしている人,僕(や,僕の事業)が嫌いで,嫌がらせをしにくる人など.

想像をしているよりもずっと,こういう人たちが多く出てくるんだなぁと最近思っています.
うまく見極めて,「興味がないです」と表明する,
あるいはコミュニケーションを取らないことは大切なんだろうなと思いました.

経営をやっていて,学ぶことは本当に多い.
こりゃ,成長もしますわ,っていう感じです.ふぉふぉふぉ.

ノラヤ3周年宴会

昨日は,いつもお世話になってるコワーキングスペース ノラヤさんの3周年記念宴会に参加してきました.

大勢の人で大盛り上がり

大勢の人で大盛り上がり

料理もこれまた豪華です

料理もこれまた豪華です

この「ノラヤ」というコワーキングスペース.
何だか僕はこのノラヤの空気感が好きで,定期的に顔を出してしまうのです.
人と人の距離の近さとか,ゆるーくて自由な空気感とか.

誤解を恐れずに言うと,他と比べて「一風変わった」コワーキングスペースなのだけど笑
ただ,確実に言えるのは,ここの空気感の居心地がたまらなく良いと感じる人は間違いなく多い.
だから,このコワーキングスペース「ノラヤ」の存在は,それ自体意義深いことであり,
さらに3年もこれが続いてきていることは,多くの人に居場所を与えてきたという証明なわけだ.

事実,僕もなんだかたまに顔を出してくなってはちらっとお邪魔し,
あぁーノラヤの空気感はこういう感じだった.そうそうこれこれ,と満足して帰ってくるような笑
不思議な魅力が何だか圧倒的に溢れている.それが「ノラヤ」なわけです.

で,昨日は3周年!!ということで,オーナーの宗形さん(いつもお世話になってます)が
「3周年記念プレゼン」をやってくれたのですが,
何とも,「あぁ,このノラヤの空気感は,そのままオーナーの宗形さんの空気感なんだな」
と感心してしまうような,3年かけて作られた「ノラヤの足跡」の記録でした.

めっちゃいいプレゼンでした.ていうか,なんかすごく面白かった.

めっちゃいいプレゼンでした.ていうか,なんかすごく面白かった.

このプレゼンの中に

「ノラヤにくると,なんかよくわかんないけど,いい」というスペースを目指したい

みたいな内容があったんですが,なんかそれがすごく印象的でね〜.
ふわっとした言葉に見えるけど,多分この言葉に,オーナー宗形さんの大きな信念が全て込められているんだろうなぁと.

ノラヤの記事

ノラヤさんですが,最近「仙台経済新聞」さんに取材されていまして,
その記事がなんとYahoo!ニュースにまで載っているんですよ.すげ〜.

とりあえず,またサイエンスバーで講師やらせていただけるように頑張ってまいります.

好きなことやってると嫌われる

今日読んだ記事で,なんかすごく共感してしまった記事.

人間のいやらしい心理って色々あると思うんだけど,結構その根っこ掘って行くと
高い確率で「嫉妬」にたどり着くんじゃないかなってぼんやりと思っていて.

彼らが周りから嫌われる理由は単純だ。
現代社会で最も羨望の的になるのが「好きなことをやっている」ことだからだ。
さらに、成功でもしようものなら、羨望では済まない。間違いなく嫉妬による憎悪を集めることになる。

これはまぁ,本当にその通りなんだろうなぁ,と.
僕も人の成功を妬むことがないって言っちゃえば,それはウソになっちゃうしなぁ.

自分は結構好き勝手にやっている人間だと思っているので,
僕もまぁ,いろーんな人から嫌われて,離れられて,って時期がありました.
今でこそ別に人から嫌われてもそれほど何も思わなくなったけど,
まぁやっぱ,人から嫌われるってのは,気持ちのよいもんじゃないっすよ(^_^;)

「とことん嫌われればいいのさ」って言う人は多いけど,なかなか簡単なことじゃないよね.
難しいですな.好きなことで生きて行くのは.