こんにちは〜. あけまつしんじです.

本日27歳になりました

おかげさまで,本日27歳になりました.

本日27歳になりました.

本日27歳になりました.

たくさんの方々からのお祝いメッセージ.毎年毎年本当に嬉しいなぁ.
本当にありがとうございます.

「この歳になると誕生日なんて嬉しくない!」とか言う人がよくいるけど,
僕は素直に誕生日になって皆さんからおめでとうって言われるといつになっても嬉しいです.

 

人生最大の勝負に出たばかり

「塾経営をはじめる」というのは,僕の人生の中でいまのところ最大の勝負なわけで,
27歳はそういう意味で,人生の中で大きな大きな意味を持つ年になるのではないかなと.

でも,不思議なのは,もちろん自営業に完全シフトして大変なことも山ほどあるのですが,
楽しいことや充実感が遥かに上回っているのが事実だということです.
これは,会社に勤めているときには,到底思えなかったことだなぁ.

某会社にいるときなんかは,「仕事自体全くハードではなくてもストレスがひどい」
という感覚が強かったけど,今は「仕事はハードでもストレスがあまりない」という状態になりました.
これがいいよねやっぱり. 楽しく仕事ができるのは,とても幸せなことです.

教育が嫌になりかけたこともあった

まぁ僕は,いろんな大手企業に勤めたことがありましたが,
正直,けっこういろんな目に合い続けて,無茶な仕事もかなりたくさん振られてきて,
教育がわからなくなって,「自分は教育が嫌いなんだろうな」と本気で感じたことがあります.

でも,そんなときにたまたま降ってきたのが,
ポリテクセンター宮城でのプログラミング講師のお話.

このお仕事は,「また教育を好きにしてくれた」仕事として
一生自分の中に残り続けると思います.
とにかく生徒さんがものすごく熱心で,ひたむきにプログラミングに取り組んでくれて,
さらには僕のことをたくさん慕ってもくれて,教育への熱意を再び呼び起こしてくれました.

本当にこの仕事,引き受けて良かったんですよ.
じゃないと,教育をやろうと思い直すことができずに,
塾を立ち上げることも無かったんだと思います.
この仕事を下さった方にも,生徒さんにも,心の底からの感謝を贈りたいです.

そういう意味で,僕は「一周回って」また教育が好きになったという,
あまり多くない,教育者冥利に尽きる立ち位置に今いるなぁと思っていて,
これは天職なんだと自分に言い聞かせながら,全力で全うしようと心に決めております.

毎年毎年めまぐるしい限りですが

そんなこんなで,27歳の1年,まぁ,自分の事業のことばかり考えている年になるのでしょう.
毎年毎年考えていることもやっていることも目まぐるしく変わっていて,
今年もご多分にもれずだなぁとは思っている次第ですが,
とにかく心から楽しんで人生を謳歌できている自信はあるので,全力で突っ走ります.

皆さん,また1年こんな僕を応援し,支えてあげてください.
よろしくおねがいしますね!!

自営業は体力が命!?

自営業を始めてから,早朝だったり深夜だったりに仕事をバリバリやるみたいなことが増えて,
自分のやりたい仕事なのでストレスとか嫌だとかそういうことはあんまり無いんですが,
体調だけは崩してしまったらどうにもこうにも…ということで,
最近は意識的に健康に気を使いながら生活をしています.

近頃の生活

とにかく,健康な身体で仕事をし続けるために,最近心がけているのは

  • 朝は8時には起きる.
  • 起きたらラジオ体操.
  • 青汁と「イミダペプチドドリンク」を飲む.
  • 平日はプールで500mほど泳ぐ.
  • 土曜ともう1日くらいは卓球をやる.

という,健康によさげなものを摂取する&身体を動かすということ.
何だか,「イミダペプチドドリンク」は本当に効いている気がします.
身体が軽くなったというか,疲れがわかりやすーく抜けているというか.
疲れがたまっている皆さんも試してみて.
日本予防医薬 イミダペプチド240 30ml×10本

ラジオ体操

で,ラジオ体操を朝やると,ものすごく身体がほぐれて一気に調子が良くなります.
夏休みに義務で何も考えずにやるのと,身体がほぐれることを意識して
効果を実感しながらやるのとは,全然違うなぁと思います.
今はYoutubeでラジオ体操観ながらできますからね.

適度にスポーツをすると疲れが抜ける

で,やっぱり最も身体の調子を良くしてくれるのは,適度な運動だなぁと思います.
水泳をわりと最近はかかさずにやっているというのと,卓球も始めてみたのですが,
午前中に身体を動かすと,まぁー爽快感がすごくて一日中すごく調子が良いです.

水泳は,ずーっとクロールで500mほど泳ぎます.
最近はドルフィンキックでどこまで行けるかを伸ばすのにはまってます.
500m泳ぐとね,身体がいい感じに火照って,血行が良くなってるのがわかりますよ.
あと,水中なので全身に負荷が分散されて,効率よく全身が動いている感じがある.

卓球は,2時間ほど塾の副代表とラリーしたり,ゲームしたり,自由気ままにでも本気で練習.
今日,10年ぶりに卓球をがっつりとやりましたが,
「中学時代(卓球部でした)ってこんなに汗だくになったっけ…」
というくらいに,体中汗だくで,爽快感が半端ないです.

「仙台卓球センター」というところに行ってきました.隣で卓球をやっているおじいちゃんおばあちゃんが引くほど上手くて,我々も頑張ろうと思いました.

「仙台卓球センター」というところに行ってきました.隣で卓球をやっているおじいちゃんおばあちゃんが引くほど上手くて,我々も頑張ろうと思いました.

ラケットもこれを機に新調.まぁ,6000円くらいでラバーもセットの,初心者用のやつだけどね.

ラケットもこれを機に新調.まぁ,6000円くらいでラバーもセットの,初心者用のやつだけどね.

スポーツは「体力使うもの」みたいなイメージありますが,
適度なスポーツは,むしろ身体から疲労感を消し去ってくれて,
一日中,軽い身体で思う存分動き回れます.
「疲労回復には適度な運動」.自営業を初めて気付いたことです(笑)

「君の名は。」の2回目

「君の名は。」という映画がもはや社会現象のようになっていますが,
僕も1度観てきて,心をこれでもかと突き動かされ,大変に感動させていただきました.
まだ読めてませんが,小説も買いました.

小説 君の名は。 (角川文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

RADWIMPSの「君の名は。」も買いました. CDね.

君の名は。(通常盤)

RADWIMPS「前前前世」がテレビ等ではフューチャーされまくっています.

めちゃくちゃ良いですよね.映画を観たあとだと,映画のシーンが鮮明に蘇って感動が倍増します.

で,個人的には,「なんでもないや」がやっぱりたまらなく好き.
Youtubeでは聴けないですけど,映画のクライマックスを彩るんですよこの曲は.
CD何度も何度も聴いていますが,やっぱり「なんでもないや」がベストトラックかなぁ.
聴く度に映画の感動が蘇り,泣きそうになってしまう.

何だか時間がなくてまだ行けていないんだけど,
はやく,2回目を見にいかなきゃなぁ.