皆さんどうもお久しぶりです. Haikara Cityの明松真司です.
学習塾「ナレッジスター」が本格的に忙しくなってからだいたい,1ケ月半から2ケ月くらい.
ようやくこっちのブログにも再浮上できるくらいの心の余裕はできてきた気がする(笑)ので,
再浮上がてらWEBページもリニューアルして,いまこうやって久々にブログを書いています.

塾はどうなのか

まぁー学習塾の経営を始めてからというもの,会う人会う人からの「塾は順調なの?」攻撃(笑)
そりゃ,最近塾経営始めた人に会って一言目に聞くことなんて,それしかないわなぁ.

一応,近況報告をしておきますと,学習塾を本格開業してから1ケ月半ちょっとになります.
おかげ様で,わりと順調に塾のほうは経営できているのではないかと思います.
少なくとも,最初はじめたときに「生徒集まらないでしょ」という予言をしていた一部の方々の予想には
明確に反する結果くらいにはなっているのかなぁ,とは,自分なりに考え中.

とか言うとね,「でも,まだまだこれから何があるかなんて分かんないよ!」って
なぜか急に説教食らうことも多いんですが,そんなことは僕が一番良く分かっているので,
上向きに成長できているときくらい,脳天気に喜ばせてよとか思ったりとかします(^_^;)

いろいろ大変だったけど,経営は楽しいです

僕が今やっている学習塾は,高専という「専門性」で勝負するというコンセプトの塾です.
イメージとしては,巨大マーケット相手 かつ 競合多 というフィールドではなく,
比較的小規模なマーケット相手 かつ 競合ほぼ無 というフィールドを選んだという感じ.

競合がないということは前例があんまりないということなので,
先人の知恵や叡智みたいなものをあまり借りることができず,
自分なりの試行錯誤,工夫の連続で色々な戦略を打ち続けています.
賭けの連続というか,とりあえず色々やってみて,軌道修正を繰り返す感じ.

色んな人から,「本当にその戦略でうまくいくのか」とか言われるけどね.
でも,そんなことは僕だってわからないので,「どうなんでしょうね」としか言えない.
まぁでも,おかげ様で,高専受験で困っている学生さん,保護者さんというのは
我々の想像していたとおり多かったみたいで,想定よりもたくさんのリアクションが来ています.

まぁ,それなりに上向きだからかもしれないけど,
経営者というのはすごく憧れていた職業なので,それが曲がりなりにも出来て
とても楽しいなとは心から思っています.死ぬまでこの仕事ができれば良い.

「Haikara City」を通じて,もっと色々なことを発信し,チャレンジしたい.

で,どうしてこの「Haikara City」をもっと大きく動かして行こうと思ったかというと,
学習塾経営をあくまで本気でやりながら,もっと色々なフレキシブルな動きで
情報発信,チャレンジを重ねて行きたいと思ったという理由があります.

なので,今回のリニューアルに伴って,Haikara Cityでは以下の事業をスタートしました.

  • ネット家庭教師
  • 教材/模範解答作成

特に,ネット家庭教師については,今すでに何件かやらせて頂いているのですが,
遠隔地での「授業」というのはこれほどまでにスムーズにできる時代なのかと
ただただ関心するばかりです.今の時代,教育の地域格差って本当になくなりつつある.

なので,もっと日本全国の人にハイクオリティな数学教育を提供したいという願いを込めて,
本格的にWEBで事業展開をしてみようと思い至った次第です.
ナレッジスターのほうでも,「ネット塾構想」というのが今あって,それも現在鋭意準備進行中です.

これからもこの「Haikara City」から,学習塾のWEBページからはなかなか発信できない,
僕のパーソナルな部分というか,個人の頭の中を,ダイアリー的に
垂れ流して行けたらなぁと思います.皆さん,今後共よろしくお願いしますねぇ.

じゃ,授業してきます!