ここ最近は, ずーっと数学塾「ナレッジスター」絡みの仕事で
忙殺状態なわけですが, ストレスに潰されているかというと決してそんなことはなく,
黙っていれば襲ってこなかったであろう大きな起伏ですら,
なんだかんだで楽しめているような精神状態でいられています.

とある出会いから

7月1日に, 想定外の大きな問題にぶち当たって, さっそく憔悴状態になっていた僕は,
急に経営者になってしまったのでひとりごとを言います」にも書いたように,
何だか救いでも求めるかのように, 偶然にもコワーキングスペース「ソシラボ」に行きました.

僕は大学時代に弾き語りサークルに所属していたけど,
その時にも, とてつもなく辛い出来事があったときに
「部室に行けば誰かがいてくれるだろう」と, 部室に助けを求めることが多かった.
今となっては, 「ソシラボ」が自分にとってそういう場所になっていたのです.

そうすると, そこには安心できる見知った人が何人もいて,
お話をしているうちに, 初めて出会った方も会話に参加してくださって,
僕は何だか, すっかり気持ちが楽になりました.

明くる日

で,次の日, そのときにソシラボで初めて出会ったとある方が,
僕の事業に非常に関心を持ってくださって,
話を聞きたいと, まだオープンしていない塾まで遊びに来てくださいました.

そこでも僕の話に大きく興味を持ってくれたり,
僕の起業体験を熱心に聴いてくれたり,
協力をしたいと宣言をしてくれたり, こんなに有り難いことはないなぁ,と実感.

色々な方々とも繋げてもらった

さらに,高専を卒業してフリーランスになった方や,
同い年で東北で学習塾を経営しはじめたばかりの方とも,
バンバン繋げていただいて, その人たちが遊びに来てくださったりもして,
その中で, 長い時間かけて沢山のアツい議論を交わすことも出来ました.

IMG_1448

実は僕は最初に落ち込んでいた失敗というのは, 資金調達のミスだったのですが,
何というか,これだけの人たちとつながって議論をしながら,
協力をして色々な面白い試みを行っていけるのであれば,
大体のことは何とかなってしまうのかも,という気持ちになることが出来たなぁと

そして, じわじわと教え子さんが遊びに来てくれるようになったりも…
これはやっぱり, 塾やってる人間としてはものすごく嬉しいことです.

IMG_1400

人と会って人と話す.

人と会って喋るのはやっぱり経営をやる上で, ものすごく大切なんだなと実感する日々です.
なんといっても, 自分の頭のなかが整理されるのが分かるのと,
あと, 知らなかったことを教えてもらえたり, あとエネルギーも貰えますな.

1人で仕事をするほうが, 仕事をできる時間は長いから
仕事が進みそうなものだけど, 意外なことに人と話す時間が一定時間あったほうが,
仕事というのはどんどん進んでゆくから面白いです.
「自分の世界に入り過ぎる」のはだから,少なくとも僕の場合はあんまり良くないなぁ,と思いました.

FullSizeRender

ということで, ガンガンいろいろ進んでおります.
大変なことも想定外のこともまだまだ沢山あるだろうけど,
せっかくなので全てを楽しみながら, 色々な人のお力を借りながら,
これからも頑張ってまいります. よろしくです.

それにしてもこのブログ, 日記感が最近強くなってきました.
まぁ,それもよいだろう.ふぉふぉふぉ.