以前,「ちょい呑みツアー」をやってみた!! という記事を書きましたが,
それ以来僕は「ちょい呑み」が大好きになって, 定期的にこっそりと楽しんでいます.

「天丼てんや」

で, とある人から「てんや呑み」がすごく良い!! というお話を聴いたんですよ.
天ぷらがとにかくおいしくて, さらに値段がすごく安い!! と.
そういう情報を聴いてしまうと黙っていられないタチなもんで,
さっそく昨日!! 「てんや呑み」にチャレンジしてみましたのでレポをしてみます.

仙台は,ディズニーストアのところのアーケードを入って行くと,左手にてんやが見えます.出来てからまだ,そんなに長く経ってないみたい.

仙台は,ディズニーストアのところのアーケードを入って行くと,左手にてんやが見えます.出来てからまだ,そんなに長く経ってないみたい.

席について注文

てんやの中に入ると,店員さんが席に案内してくれて,
オーダーも店員さんにするというタイプのお店です.

メニューを見てみると, ちょい呑みをけっこう,推している!!
こういう, 店側がちょい呑みを薦めてくれている雰囲気だと,お酒頼みやすいんだよね.

てんやさんのWEBページにも載っていますが,「一口たこ天」と「天ぷら盛り合わせ」の生ビールセットが用意されています.

てんやさんのWEBページにも載っていますが,「一口たこ天」と「天ぷら盛り合わせ」の生ビールセットが用意されています.

というかこれ, どちらも税込み580円…

ちなみに, 「天ぷら盛り合わせ」は単品で頼むと410円.
生ビールは単品で頼むと400円.
ということで, この「生ビールセット」は
むちゃくちゃオトクなセットだということがわかります.

天ぷら盛り合わせの生ビールセット注文してみた

ということで, 「天ぷら盛り合わせ」の生ビールセットを注文してみました!!

生ビール.中ジョッキなのがうれしい!! そして,めっちゃ冷えてます.

生ビール.中ジョッキなのがうれしい!! そして,めっちゃ冷えてます.

天ぷら盛り合わせ.けっこうなボリューム.そしてなんといっても,さすが天ぷらやさんだけあって衣なんかは見ただけでサックサクなのがわかります.

天ぷら盛り合わせ.けっこうなボリューム.そしてなんといっても,さすが天ぷらやさんだけあって衣なんかは見ただけでサックサクなのがわかります.

ビールはキンキンに冷えていて, 仕事終わりなんかには至福の一杯という感じ.
そしてビールの次は, 天ぷらを一口. これがまた,衣がサックサクで熱々で超うまい
この辺は,さすが天ぷらやさんです. そして, ビールと死ぬほど合います.
このセットが580円は, ちょっとコストパフォーマンスが高すぎてビビるレベル.

この「生ビールセット」ばっかり頼むのが,一番コスパの高い呑み方だろうな笑

唐揚げとグレープフルーツサワー

せっかく来たので, いろいろなメニューを楽しんでみよう!ということで,
生ビールセットの次は「鶏の唐揚げ」「グレープフルーツサワー」を注文してみました.

グレープフルーツサワー.290円くらいだったかな? 覚えてない.

グレープフルーツサワー.290円くらいだったかな? 覚えてない.

唐揚げ.170円とかだった気がする.値段に吊り合わないけっこうなボリュームでした.

唐揚げ.170円とかだった気がする.値段に吊り合わないけっこうなボリュームでした.

こちらも, むちゃくちゃ安いくせにとても美味しい.

珍しい天ぷらも注文

そして,メニューを見ていると目に入ってきたのが
「ポテサラ天」というのと,「ローストビーフ天」というの.
こりゃぁ, なかなか珍しいなぁと思い, これらを1つずつ注文してみました.

ポテサラ天と,ローストビーフ天.嬉しいのが,1つずつとかでも注文できるところ.お酒のアテにはちょうどいい量.

ポテサラ天と,ローストビーフ天.嬉しいのが,1つずつとかでも注文できるところ.お酒のアテにはちょうどいい量.

ポテサラ天,中身は見事にポテサラ.

ポテサラ天,中身は見事にポテサラ.

ポテサラ天は, 「ポテサラを揚げたよ!!」という,予想のままの味なんだけど,
「ポテサラ」と「天ぷら」の相性が想像を超えていい感じ!!
机に置いてある漬物を上に乗っけて食べたり, 天丼のたれを少しかけて食べたり,
1つのポテサラ天も, いろいろ味を変えながら楽しめるなぁというのが印象的でした.

ローストビーフ天も,中身はそのままローストビーフのスライス.

ローストビーフ天も,中身はそのままローストビーフのスライス.

ローストビーフ天は, めちゃくちゃ柔らかい!!
そしてそれを包み込むさくさくの衣との相性がまた抜群.
こりゃぁ, お酒が進むわけです.素晴らしいです.

個人的MVPは「モッツァレラチーズ天」

とにかく天ぷらの味が素晴らしすぎて, お酒がものすごくいい感じに進んで
てんや呑みの良さが身にしみて実感できるメニューばかりなのですが,
中でも僕が「素晴らしい!!」と唸ってしまったのは,モッツァレラチーズの天ぷらでした.

モッツァレラチーズの天ぷら.

モッツァレラチーズの天ぷら.

これも,珍しいなぁと思って注文してみたんですけど,
糸をひく中身がもうたまりません.

糸引いてる!!

糸引いてる!!

一口かじってみると, コクのあるモッツァレラチーズの風味が
絶妙な歯ごたえとともに口の中いっぱいに広がります.
そしてそれを彩るのが, やはり衣のサクサク感. 何なんだ,この相性は.

「帰りたくなくなる」ちょい呑み. ガッツリ楽しんで…

というわけで, てんや呑み, 噂に違わずすばらしい!!
まぁ,天ぷらがお酒と合わないワケがないよなぁというのは何となく想像出来ていましたが,
さすがの「専門店」クオリティ. そして,お酒がキンキンに冷えていたり,
いろいろなバラエティのメニューが揃っていたり, というような
「嬉しいポイント」がたくさん用意されているところがてんや呑みの「感動」に繋がっている感じがします.

「神は細部に宿る」. まさにそんな感じ.
味はもちろんのこと, いろいろなところで何気なく「嬉しい!」と思わせてくれるから,
満足感がさらに大きくなるんだろうなぁって思いました.

というわけで, なんだかすごく良かったので僕は
てんやから帰るのが嫌になり,結局1時間くらい居座ってしまっていたような…
すっかり満腹で, お酒も3杯くらい呑んでいい感じに酔っ払いました.

お値段はやっぱり「ちょい呑み」ならではの…

にも関わらず,かかったお値段は総額 約1,700円 !!
そこいらの居酒屋を遥かに超えるクオリティで,この値段はちょっとぶっ飛ぶレベル.

僕は色んなものを細かく注文したからこのくらいの値段だったけど,
例えば「生ビールセット」を2回注文!! みたいにやると,もっと安いですよ.

どんどん「ちょい呑み」は広がるでしょう

やっぱり, 圧倒的なコストパフォーマンスと,
ご飯やさんさんならではの, 食べ物の美味しさ.
こりゃねぇ, ちょい呑みの拡大が止まらないわけですよ.

会社帰りのサラリーマンの方や, お金がない大学生にとっては
「ちょい呑み」はこの上ない味方ですし,
さらにはこのブームに乗って,どんどんいろいろな飲食店が
まだまだ「ちょい呑み」に進出してくるのだと思います.
やっぱり安くおいしく呑めるのは嬉しいもんね.

ということで, 「てんや呑み」はすばらしかった!!
これからも, いろいろな「ちょい呑み」をレビューしていこうと思います.

■ 天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/