ぱちぱちぱちぱちぱち

ぱちぱちぱちぱちぱち

ノラヤ サイエンス・バー vol7 -“確率”と”ウソ”の、おはなし-
たくさんの方にお越しいただき, 楽しく終了しました!!
ブログを通じて繋がったコワーキングスペースで数学のお話.
大好きな3つのものが詰まった,嬉しいイベントでした.

「直感と確率はズレる」

13179211_941927109260299_6869724722921618872_n

13174071_941927089260301_8841062410217790780_n

今回は「直感と確率のズレ」というテーマに的を絞ってお話をさせてもらいました.
そして,それが「人を騙」したり,「知らぬ間に騙されて」しまったり,
ということに繋がることが,日常生活で起こりうる!!
ってお話を皆さんにお伝えすることを,目標としました.

大きく分けてトピックは3つ!!

  • 誕生日のパラドックス
  • モンティ・ホール問題
  • ガチャについて考える

そして,ギャンブラーの誤謬, ギャンブラーの誤謬の誤謬
の話で, 「損をしない」ための生き方を学び,お話を終了しました.

13179415_941967492589594_1707167591210522370_n

13151667_941927069260303_7099485781090036532_n

ガチャでレアアイテムをゲットするのにだいたい何円かかるのか?
というお話のときは,皆さん,戦慄してくださっていたみたい笑

科学的に物事を考えてみるキッカケ

日常生活で起こるいろいろなことを「科学的に」捉えて判断する
という視点があると, 少しだけ世界が違って見えたりするものです.
ノラヤの「サイエンスバー」は, あらゆる人にそのような視点を楽しく与えてくれるような
貴重で素晴らしいイベントだと思った. 雰囲気もアットホームで,料理も最高でした.

オーナー宗形さん特製の「洋風おでん」.めちゃめちゃうまかった.

オーナー宗形さん特製の「洋風おでん」.めちゃめちゃうまかった.

これまたシャレオツな食べ物も笑

これまたシャレオツな食べ物も笑

参加者の皆さん, オーナー宗形さん,大変楽しい時間をありがとうございました!!
このような講演をやることが出来て,とてもうれしく思っております.

集合写真!!

集合写真!!

サイエンスバーは,毎回いろいろなテーマを取り上げて,楽しく続いていくみたい.
次の開催も楽しみですね! 次回はお客さんとして参加できたらいいなぁ.

それにしても,素敵な場所です.ノラヤ.
このコワーキングスペースは,やっぱり唯一無二だなぁと思う.
ノラヤに潜入レポートをしたコチラの記事も,よろしければ御覧ください!!

■ 仙台市青葉区のコワーキングスペース「ノラヤ」
http://noraya-sendai.net/