0424(sun)
朝から授業.センター数学.その後帰宅して線形代数の教材づくり.あと,紙の本の教材ECのWEBサイトを作った.ECの仕組みなんて個人で誰でも簡単につくれる時代だね…これは「行動する奴」ほど勝って行くわけだよ.その後打ち合わせを一件やって,帰宅してラジオ収録→配信.その後は珍しくお酒をけっこうガッツリ飲んだ.最近どうも,あんまり生産性のない日々を送ってしまっていてダメだな.

0423(sat)
朝起きて外をぐるっとランニングした.その後ジムにいって軽くトレーニングをして,自宅でがっつりと線形代数の教材づくりを進める.線形代数の教材を作るのはもう何回目だろう…線形空間論入門を書いていたときとは,また感覚が違う.映像授業の教材は「映像授業とセットではじめて完成する」ように作らなきゃいけないから.これはこれでコツが必要で面白い.夜は授業.プログラミングの知識を色々忘れている.

0422(fri)
今日は昼ごろに起きて、映像授業の収録のためにトキワソーホーさんへ。映像授業収録前に友人と「俺たちのナポリタン」というところに行って、まさかのスパカツを発見して注文してみた。釧路を思い出す。その後映像授業とったけど、やっぱりなかなか楽しくやれている。その後、スマホの三脚を買って、帰宅して映像授業の編集。それが終わって授業に行き、帰宅して今日は早めに寝る。

0421(thu)
朝ジムに行って、30分ちょっとトレーニングをして、その後ソシラボさんへ。明日の映像授業の収録に向けて、教材や内容の準備を進める。なかなか完成までは長い道のりだけど、気合でボリューミーなものを完成させたい。それにしても、やっぱり自分の得意な分野って高専とか数学とかその辺なんだろうなぁ。こういうことを推し進めているときっていうのは、楽しい。夜は授業。子供の学習習慣のマネジメントは難しい。

0420(wed)
ジムに行ったらジムが休みだった。一旦帰宅してソシラボさんへ。ソシラボの常連さんと初めてしゃべれてうれしい。アナログゲームサークルをやっていらっしゃるらしい。それと、新しい名刺を作ってみた。印刷も含めて業者さんに申し込み。あと。映像授業の配信をするために審査に申し込んだら、まさかの3時間で審査結果が返ってきてびっくりした。無事に審査通過。早速動画をアップロードしてみた。いいかんじ。うまいこと、たくさんの人が使ってくれればいいなぁ。夜は授業。

0419(tue)
ジムに行って30分ほどトレーニング。その後、ソシラボさんに移動して諸々の準備を済ませた後、トキワソーホーさんで映像授業の初収録。初めてだったのでどうなるかと思ったけど、映像授業って意外とスイッチが入ってめちゃくちゃ饒舌にしゃべれる。協力してくれる友人にも感謝感謝。その後、家庭教師の授業一件やって帰宅。

0418(mon)
朝はジムに行って、昼からコワーキングスペース ノラヤさんで数学イベントの打ち合わせ。確率論の話を面白い感じでできそう。その後、諸々の作業を終わらせた後、帰宅して部屋を掃除した。やっぱり部屋が綺麗だとかなり気分が違う。あと、映像授業と言うアイディアを思いついたので、実行してみようと思う。