04/10(sun)
友人宅から朝10:00の授業に直行.高校数学を教えながら最近考えているのは,「logicalに物事を考える力をつけるためには,暗記すべきでないことは暗記をしないことが大切」ということ.これは数学の本当の面白いところなんだけど,同時に,学校ではなかなか教えられることがない.声を上げ続けたい.その後帰宅してスタディサプリの英語のテキストを受け取り,ちょっと寝た.起きてラジオを収録して,その後スタバへ.最近集中力無くてダメだ.結局,うだうだしてたらスタバ閉店してしまった.その後マックで作業して帰宅.

04/09(sat)
朝10:30から授業.昨日原付を街中に置いて地下鉄で帰宅したので,地下鉄で仕事に向かった.立って書けるホワイトボードがあると,授業がものすごくやりやすい.その後シャワーを浴びてサウナいって,スタバで高専から理学部に編入するときの勉強の記事を書いた.なんか最近,時間ができてもあまり生産性がなくて良くない.その後2本目の授業をして,その後友人と急遽飲みに.想像していたより長引いて,友人宅に泊まって旅行の打ち合わせ等々をして,朝4時くらいに寝た.

04/08(fri)
最近あんま寝なくても平気になってきた。10:00から仕事の打ち合わせ。今までずっとやりたかったことにかなり近い仕事のオファーをいくつかもらえてとても嬉しい。頑張りやす。チャンスを逃さぬように。その後13:00くらいにレコーディングに合流。みんな音楽レベル高くてすごいので、ぼくは映像とかアートワークに徹しよう。15:00に終わり、16:00から2時間授業。ちらほらと数学に混じって政経の話もできるようになってきた。疲れたので家でちょっと寝たあと、21:00にコワーキングスペース ノラヤの飲みイベントに合流。初対面の人多かったけど個性豊かでたのしかった。日付変わるくらいに地下鉄で帰宅。

04/07(thu)
朝から大雨‥11時から授業だったので、何とか雨対策をして授業に行った。その後、本屋さんで政経の本を買って、雨があまりにもひどいので自宅に戻って、N高等学校の入学式の記事を書いた。ブログを書くのは情報収集も伴うからいいね。その後少しゆっくりして、教材準備をして、19:30に2本目の授業へ。偶然鉢合わせた教材勧誘の人があまりに不誠実な人でかなりテンションが下がった。こういう人には教育に携わらないでほしい。その後、bigboyで軽く晩御飯食べて、政経の本を読み、その後スーパー銭湯へ。そこでも政経の本をがっつり読む。なかなか暗記量が多くて大変だ。2時ころ帰宅。3時頃寝る。

04/06(wed)
朝から授業.高専に入る教え子に最後の授業だった.数学の話から初めて,最後はプログラミングにたどり着く感じの授業をやってみたけど,なかなかコツが必要というか,ときめくかんじの喋り方をするのは難しい.その後は本屋さんで仕事で使う本を購入して,ソシラボへ.スタディサプリ政治経済を2時間ほどやった.で,ソシラボ閉店後は最近知り合った方と初対面,ご飯へ.東北イノベーションセンターintilaqの方で,見学に行かせてもらうことになった.楽しかった.その後スタバに移動してブログに「Mathpad」「オウンドメディア」の記事を2本投下.疲れた.その後マックでスタディサプリ政経を1時間ちょいやった.社会科とても楽しいが,なんせ暗記量が膨大でふんばりどころ.帰宅は2時頃で密度が濃い日だった.

04/05(tue)
昼くらいにジムへ.クロストレーナーを約30分ほど.その後はトキワソーホーさんに,「仙台コワーキングスペースめぐり」の取材へ.パッペーくんと初対面を果たしたけど,オーナーたちからかなり教育されているのが分かった笑 取材後,その場で記事を書き上げて,少しだけスタディサプリの英語を進める.その後授業を2本連続で.2本目の授業では,ついにスタディサプリで学んだ「政治経済」の知識を教える機会が少しだけ出来て嬉しい.数学と社会科とコンピュータの先生,なかなかイイじゃないか.日付変わるくらいに帰宅.ぷよまつお兄さんがブログの記事を紹介してくれてうれしかった.

04/04(mon)
雨模様.朝は家でうだうだして,昼前くらいにジムに行ってクロストレーナーを約30分.その後蕎麦を食べてソシラボで2時間ほど作業.スタディサプリの関先生の英語「意外な意味」や「発音」のセクションを進めたが,やっぱり面白い.その後授業を2本.最近,スタディサプリの先生たちがあまりにも分かりやすく,かなり影響受けながらまた楽しく教育やれるようになってきた.心の余裕とか熱意とかはやっぱ大事だなと思う.授業終わったら急いでマンデーラボへ.相変わらずいつも通りのゆるくて居心地がいい空気感.落ち着く.その後帰宅し,友人と2時位まで電話して寝た.