前回の「仙台コワーキングスペースめぐり ノラヤ編」
たくさんの方々に見てもらえて大変ありがたく思いますm(_ _)m
オーナーさんや,コワーキング関係の方々の目にも留まってくれたようで嬉しい!!

というわけで,本日は第二弾でございます.

オタク御用達!? オーナーの愛が渦巻く東北ずん子パラダイス「mag」

仙台には「mag」というコワーキングスペースがあると聞き,
さっそくお邪魔してみよう!と僕は決めたわけですが,
事前情報でどうにも

「magは独特だよ!」「東北ずん子ちゃん!」「オタク御用達だよ!!」

という声がやたらと耳に入ってきていたので,

「俺は急に行って大丈夫なのか?笑」

なんて思っていました.「ノラヤ」のオーナーの宗形さんにも

「magってわりとオタッキーな感じなんですよね?」

と質問してみたら,

「わりと,っていうか,かなりかな笑」

とまで言われたりとかなんかして笑

ということで,やってきました.

ということで,この記事まさに「mag」で書いているのですが,
早速「mag」にやってきてみました!!

アクセスがやや難しくて,南光台というところにあります.

でも,地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」から「南光台南一丁目」バス停まで,バスで5分ほど.
そこから徒歩ですぐに辿りつけるところにあります.

なんか,床屋さんの上にある!! magの帰りに髪切って帰れる!

なんか,床屋さんの上にある!! magの帰りに髪切って帰れる!

magは階段を上がって2階にあります.

magは階段を上がって2階にあります.

階段を上がると,そこには聞いていたとおりの感じの扉が笑

階段を上がると,そこには聞いていたとおりの感じの扉が笑

ということで,中入ってみましょう

さぁ,早速扉を開けて中に入ってみます.

うおお,すごい綺麗で広い! なんだ,全然オタッキーなことない,普通のコワーキングスペースじゃーん!と,思いながら左を見ると...

うおお,すごい綺麗で広い! なんだ,全然オタッキーなことなんてない,普通のコワーキングスペースじゃーん!と,思いながら左を見ると…

 うおおおおおおおおおおおおおおおおすげええええええええええ (東北ずん子ちゃんグッズの物販コーナー)

うおおおおおおおおおすげええええええええええ (東北ずん子ちゃんグッズの物販コーナー)

mag、めっちゃ綺麗で広くて居心地の良いコワーキングスペースでした!
しかし,その一方で部屋の半分は東北ずん子ちゃん」のグッズで埋め尽くされていて,
物販コーナーのいろいろなグッズを購入することも可能です.

受付では,オーナーの堀越さんから

「いらっしゃいませ!コワーキングですか?ずん子ちゃんですか?

と聞かれます.なにその,ご飯にするお風呂にする的な笑
実際に,ずん子ちゃんファンの方が物販コーナーを利用するためにいらっしゃることも多いみたいです.
(僕がいまこの記事を書いている途中にも,「ずん子ちゃんファン」の方がご来店!)

東北ずん子フェア!

東北ずん子フェア!

ずん子ちゃんマグカップ

ずん子ちゃんマグカップ

ずん子ちゃんフィギュア.これいい!

ずん子ちゃんフィギュア.これいい!

コワーキングも,すんごく快適.

んでもって,コワーキングスペースのほうもこれまた超快適です.
これ,普通に仕事とか勉強,読書で使っても最高だなぁ.

おっきな机が部屋の真ん中にどーん.もちろんここで仕事してもよさそうだし,打ち合わせなんかにもよさそうですな.

おっきな机が部屋の真ん中にどーん.もちろんここで仕事してもよさそうだし,打ち合わせなんかにもよさそうですな.

窓際席.外を見ながら集中して作業ができます.

窓際席.外を見ながら集中して作業ができます.

もちろん,コンセントWi-Fiもありますよ.

なんと,お菓子とコーヒーがフリー!これは嬉しい.

なんと,お菓子とコーヒーがフリー!これは嬉しい.

なんといっても,コーヒーとお菓子が無料なのは,集中して作業をするのにとてもうれしい!
ちなみに,横にはずん子ちゃんアイスとか,ずんだ餅とかチーズケーキも(有料で)あります笑

店内に流れているBGMの曲名が,なんと部屋の一角にある巨大モニターに常に映しだされてます.これなにげに嬉しい.僕がいまこの記事書いてるときは,ずっっとボカロ曲が流れてる.

店内に流れているBGMの曲名が,なんと部屋の一角にある巨大モニターに常に映しだされてます.これなにげに嬉しい.僕がいまこの記事書いてるときは,ずっっとボカロ曲が流れてる.

そしてこれ!小物撮影スペースも設置されてます.これ,なにげにめっちゃ使えるでしょ!

そしてこれ!写真撮影スペースも設置されてます.これ,なにげにめっちゃ使えるでしょ!

これは「ハマる」! そんなコワーキングスペース

この「mag」というコワーキングスペース,
絶対「ハマる」人,多いだろうな笑

確かに「御用達」になるオタクの方々がきっとたくさんいるんだろう.
いや,なんというか気持ちがすごく分かる.
このコワーキングスペース,中毒性があるw
僕べつにオタクじゃないけど,何度も何度も来てしまいそう.
なんなんだ,この感覚…居心地がよすぎる…笑

まずですね,コワーキングスペースとして,とても快適なんです.
そして普通のコワーキングスペースとして使っている最中に,
ふと左を見るとそこにはずん子ちゃんで埋め尽くされた異世界…
この奇妙な感覚が,magの他には真似できないポイントなのだなぁ.

ずん子ちゃんのこと知らない人でも,仕事とか勉強とか定期的にここでしてたら,
もれなく1年位でずん子ファンになりそうだな笑

なんというか,こんな空間が出来上がっているのは,
ひとえにオーナーさんのただならぬ愛と,
それが色んな人に届いて欲しいという熱い気持ちなんだと思います.

これは,ちょっとくらい遠くでも通ってみる価値がある.

イベント貸しなんかも可能!

で,magはイベントスペースとして箱貸しもしてくれるらしいです.
ここ,東北ずん子ちゃんイベントの聖地になる(ていうかもうなってる?)んじゃないか笑
オフ会やら,コスプレ撮影やら,そんなのも大歓迎らしい.

堀越さんにお話を聴いてみたところ,
「magは一昨年くらいから運営している」とのことでした.
俺,絶対家の近くにここあったら毎日来るなぁ…笑
仙台の「オタク文化」の1つの発信基地として,そしてワクワクするスポットとして
これからもmagが続いてゆくのがとっても楽しみでございます.

■ コワーキングスペース mag
http://office-mag.net/

■ 東北ずん子
http://zunko.jp/

さぁ,次はどこだッ!?!?