仙台の「ソシラボ」というコワーキングスペースをヘヴィーに利用するようになって,
さらに「トキワソーホー」というコワーキングスペースもたまに利用させてもらう
ようになって,気付いてみれば「コワーキングスペース」というものに
興味津々になっていた僕でございます.
【過去記事】「コワーキングスペース」とはなにか | 最近はやりのこの言葉を利用者が語ってみる.

仙台には,コワーキングスペースがすごく増えている

仙台には,いま「コワーキングスペース」がすごい勢いで増えています.
それだけ,必要だって人が増えたからなんだろうけど,
実はコワーキングスペースには「個性」があります.

ここのコワーキングスペースはこういう人向き,
ここのコワーキングスペースはこういうふんいき,
ここのコワーキングスペースはこういうサービスがある
などなど…

オーナーさんの人柄なんかもまた様々なのが本当に面白くて,
コワーキングスペースにたくさんたくさん助けられている僕は
気付いたらコワーキングスペースが大好きになっていました.

そして,皆さんに,コワーキングスペースの「中身」を紹介したい!
と,なんだかふと思ってしまったワケですよ.ぼくは.

ということで,せっかくなので初めてみよう!

新シリーズ「仙台コワーキングスペースめぐり」!!

第1弾は「ノラヤ」

さっそくの第一弾は,仙台市木町通のコワーキングスペース「ノラヤ」さん.
(この記事も実はノラヤさんで書いてます)

場所は木町通.仙台フォーラム(映画館)とかの近くです.

道沿いに「ノラヤ」のロゴがすぐ見えるようになっていて,場所はとても分かりやすい.

道沿いに「ノラヤ」のロゴがすぐ見えるようになっていて,場所はとても分かりやすい.

手作り感がいい感じの黒板風看板も道に出てます.

手作り感がいい感じの黒板風看板も道に出てます.

ということで,中に入ってみましょう

中に入ったらこんな感じ.こじんまりした一室で,本や小物,小上がり席なんかが目に入ります.人と人との距離が近い!!

中に入ったらこんな感じ.こじんまりした一室で,本や小物,小上がり席なんかが目に入ります.人と人との距離が近い!!

本棚.本の貸出もしてくれるらしい.

本棚.本の貸出もしてくれるらしい.

手作り小物が展示されている棚.めっちゃクオリティ高い!!

手作り小物が展示されている棚.めっちゃクオリティ高い!!

こんな感じでキュンと来る小物が棚にたくさん展示してある.すごい.

こんな感じでキュンと来る小物が棚にたくさん展示してある.すごい.

最大の見どころは,なんといっても「小上がりこたつ席」でしょう!!

この光景は,なかなか他のコワーキングスペースでは見られなかろう!

この光景は,なかなか他のコワーキングスペースでは見られなかろう!

ノラヤの最大の見どころは,なんといっても小上がりのこたつ席
こたつを囲んで,ぬくぬくといろんな作業が繰り広げられるらしいです.
今日はミシンを使ってお裁縫をしている学生さんが2名.
時には勉強している人がいたり,時にはパソコンで仕事してる人がいたり…
これは,他のコワーキングスペースでは見られない光景だなぁ.

ここに集まる面白いコト,面白いヒト.

オーナーさんいわく,いろんなおもしろい人がここに集まって,
日々さまざまな,いろいろなことを繰り広げているらしい.
オープンしている日もあまり多くなく(ホームページから空いている日を確認して行こう)て,
気ままで自由な,ゆるーい空気感が漂っているのがまた居心地よいです.

僕が見ていて思ったのは,他のコワーキングスペースと比較してもとにかく自由な空間で,
縫い物,小物作り,勉強,アプリ開発,ブログ書き,
携帯の充電,読書,宿題,工作,家計簿,確定申告
…笑
たくさんの物事が飛び交って,たくさんの繋がりが生まれるこの場所は
まさに「コワーキングスペース」のあるべき姿のひとつだよなぁと.

「人と人との距離が近い」
っていうのは,とても楽しい,素敵なことだなと思います.
そう,コワーキングスペースにはたくさんの醍醐味があって,
ノラヤさんは「新しい繋がり」とか「情報交換」っていうところにかなり強い気がする.

コワーキングスペースって「集中できる仕事場所」くらいに思っている方多いんだけど,
実はそれだけにゃ限らないのだよ.もっともっと,「楽しくてドキドキする」場所なのだ.

こんな感じで,面白いイベントも定期的に開催しているらしい.楽しくて勉強になって,色んな人と仲良くできる素敵なスペースです.

こんな感じで,面白いイベントも定期的に開催しているらしい.楽しくて勉強になって,色んな人と仲良くできる素敵なスペースです.

沢山のお話を聴かせてくださった,オーナーの宗形さん,ありがとうございました!

ノラヤさんの情報

■ 仙台市青葉区のコワーキングスペース ノラヤ
http://noraya-sendai.net/
※オープン日をホームページから確認してから行きましょう

さぁ,次回はどこだ!?!? おたのしみに!!