いつきとあけまつのイエノミ!! がすっかり恒例化してからしばらく経ちますが,
いつきさんが毎回えらいクオリティの料理でおもてなしをしてくれるのが
毎度毎度あんまりにもすごすぎます.

同人作家系シェフという新ジャンルを確立しつつある炎の料理人いつきさんの
圧倒的な料理の数々をとくとご覧あれ.

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼというやつ.このくらいは序の口で出てくる.

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼというやつ.このくらいは序の口で出てくる.

いつき亭定番「たこキムチ」.これがまた超うまい.居酒屋でたこキムチがメニューにあったとして,頼んでこれ出てきたら「この居酒屋めっちゃいいな!」ってなるレベル.

いつき亭定番「たこキムチ」.これがまた超うまい.居酒屋でたこキムチがメニューにあったとして,頼んでこれ出てきたら「この居酒屋めっちゃいいな!」ってなるレベル.

名前がよくわからないが,鶏肉と長ネギの甘辛いやつに卵が乗った料理.めっちゃうまい.

名前がよくわからないが,鶏肉と長ネギの甘辛いやつに卵が乗った料理.めっちゃうまい.

「今日手抜きだから」といつきさんが言っていても,このくらいの感じになる.宅飲みでこれは手抜きとは言わない.

「今日手抜きだから」といつきさんが言っていても,このくらいの感じになる.宅飲みでこれは手抜きとは言わない.

山形芋煮風牛スジ煮込み.そのへんの居酒屋で出てくるやつとは比較にならんほどウマイ.僕が最初にこれが出てきたとき言ったのは「牛すじ煮込みって家で作んの!?!?」

山形芋煮風牛スジ煮込み.そのへんの居酒屋で出てくるやつとは比較にならんほどウマイ.最初にこれが出てきたときの僕のリアクションは「ここ店か!?!?」

「豚骨風白子鍋」.この鍋死ぬほどうまかったが,いつきさんいわく「ごめんあれ本気出してなかった」 .僕がこれ最初に見た時のリアクションは「ここ博多か!?!?」

「豚骨風白子鍋」.この鍋死ぬほどうまかったが,いつきさんいわく「ごめんあれ本気出してなかった」
.僕がこれ最初に見た時のリアクションは「ここ博多か!?!?」

豚骨ラーメンによくかかっている「麻油(まーゆ)」という油がある.焦がしにんにくと焦がしネギをゴマすり鉢ですると液体になるという,もはや我々素人には何が起きているのか皆目見当もつかないような一品なのだが,あろうことかいつきさんはこれを家で作る.いや,ていうかふつー家に麻油ってないだろ!ていうかあったとしても買ってきたやつだろ! これを初めて口にした時のリアクションは「ここおっぺしゃんか!?!?」.

(写真ぼやけててゴメンナサイ)豚骨ラーメンによくかかっている「麻油(まーゆ)」という油がある.焦がしにんにくと焦がしネギをゴマすり鉢ですると液体になるという,もはや我々素人には何が起きているのか皆目見当もつかないような一品なのだが,あろうことかいつきさんはこれを家で作る.いや,ていうかふつー家に麻油ってないだろ!?ていうかあったとしても買ってきたやつだろ!? これを初めて口にした時のリアクションは「ここおっぺしゃんか!?!?」. (※おっぺしゃんは,仙台にあるラーメン屋さんです)

いつき亭は朝食もスゴイ.「鮭親子茶漬け」.僕はお湯の中に入っているいくらというものを生まれて初めて見たが,死ぬほどうまい.僕は最初に食べた時「ここ高級旅館か!?!?」とリアクションしてしまった.

いつき亭は朝食もスゴイ.「鮭親子茶漬け」.僕はお湯の中に入っているいくらというものを生まれて初めて見たが,死ぬほどうまい.僕は最初に食べた時「ここ高級旅館か!?!?」とリアクションしてしまった.

カレーうどん.20分前に「じゃあカレーうどんにするかー」と決めて,1からカレーうどんのスープを作り,圧倒的な完成度で仕上げる.僕は「ここカレーうどん専門店か!?!?」と唸った.

カレーうどん.20分前に「じゃあカレーうどんにするかー」と決めて,1からカレーうどんのスープを作り,圧倒的な完成度で仕上げる.僕は思わず「ここカレーうどん専門店か!?!?」と唸った.

炎の料理人いつきの名言集 (※多少デフォルメがあります)

「ポトフは甘え」 – いつき(2015)

「俺は自分がおいしいと思うものを食べたいだけだ」 – いつき(2015)

「はいこれ今日のお通し」(マグロの赤身をすっと出す) – いつき(2016)

「今日手抜きだからすき焼きね」 – いつき(2016)

「カレーうどんのスープとカレールーは本質的に異なる.
薄めたカレールーにうどんを入れる人が多いが,カレー味のお湯の何がうまいというのか」 – いつき(2016)

「カレーのスパイスを自己満足でキッチンにずらっと並べる人がいるが,インド料理屋でも始めるのか? スパイスはプロに調合してもらうものだ.」 – いつき(2016)

「時間をかければうまいものは誰でも作れる.いかにクオリティを落とすこと無く時間を短縮するか.それが料理の本質だ.」 – いつき(2016)

炎の同人系料理人いつきさんは,同人サークルSweetSpriteで活動中!!
フルカラー本「魔導塞華」は大好評発売中!!
なんとRPG「深淵の森」は無料で大好評配信中!!
5月22日には仙台AERでプチオンリーイベント「魔道士の宴」も開くらしいぞ.
【ニコニコミュニティ】ぷよぷよのアルルちゃんを○○○しちゃうコミュでは,いつきさんとわたくしあけまつしんじがひたすら宅飲みを配信する「いつきとあけまつのイエノミ!」も不定期配信!! 僕がいろんなゲームを初見プレイする「あけまつの挑戦」もはじまりました.

さぁ,初の「料理イベント」は果たしていつ開催されるのだろうか!?!?
(はやくオファーしないと誰かにとられちゃうよ!!)