僕がいつも使わせてもらっているコワーキングスペース「ソシラボ」さんは
壁が1面すべてホワイトボードになっているのが素晴らしい特色なのですが

壁はホワイトボードになっていて,ここでアイデア出しとかゼミとか出来る.

壁はホワイトボードになっていて,ここでアイデア出しとかゼミとか出来る.

んで,仙台に新しいコワーキングスペース(シェアオフィス)
トキワソーホー」さんが出来るってんで,社長さんからいろいろお話を聞いていたら
「トキワソーホーは1面どころか全面壁をホワイトボードにすんぞ!!」
という,驚きの宣言が(笑)

で,その「壁のホワイトボード化」を最近お手伝いしたのですが,
その方法が驚きだったので,ブログで紹介してみようと思います.

ideapaint

てっきりホワイトボードの板を壁にぺたぺたと貼りあわせていくのかとおもいきや,
トキワソーホーに行って用意されていたのは…

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ

あれ,壁をホワイトボード化するんじゃなかったのかな?
と思いきや,目の前にコレ.なんでしょこれ.

実は白ペンキです.

思いっきり白ペンキです.

思いっきり白ペンキ.

これを壁に塗るってんですよ.んで,乾いたらホワイトボードになるんですって.
なんじゃそりゃ!!!!!!

社長,ハイテンションで壁をぬりぬり.僕も手伝いました.ペンキ塗りを人生で初めてやらせてもらった.

社長,ハイテンションで壁をぬりぬり.僕も手伝いました.ペンキ塗りを人生で初めてやらせてもらった.

めっちゃホワイトボードっぽい

ぬりおわった完成品はコチラ!!

おぉ〜

おぉ〜

乾くのにかかる日数は4日.乾いたあとは完全にホワイトボードとして使えるらしい.
ということで,「トキワソーホー」は壁が(ほぼ)全面ホワイトボード.
愛称は「ホワイトベース」らしい笑
こんなスペースで自由にアイデア出しとか出来るの,めっちゃ快適だと思う.

ideapaintの入手のしかた

この画期的「ホワイトボードペンキ」の「ideapaint」こちらから
通販で買えます.わりとお高いけど,業者に頼んで壁をホワイトボード化するよりは割安.
下地を作ってから上にこのペンキを塗る必要があるので要注意です.
(トキワソーホーさんでは,下地の板があってそれに上塗りした)

これを使って子ども部屋の壁をホワイトボードみたいにするのがわりとトレンドらしい.
いや〜,すごい時代,すごいペンキですなぁ.