「別にいらなくね」というご意見も未だに根強いApple watchですが笑
僕はいまだに手放せずに愛用しています.毎日つけて毎日助けてもらってます.

今は文字盤を「クロノグラフ」にしてます.

今は文字盤を「クロノグラフ」にしてます.

使っていて気づく,良いところ,良くないところ

「これは素晴らしい!」と思う部分と「これはちょっとな」と思う部分があります.

良いところ

  • 最大の神機能は「予定をリアルタイムで表示」してくれることだと思う.スケジュールが詰まっていも,これのおかげで次のスケジュールが何かをいちいちチェックしないで生活できる.これには本当に助けられている.
  • やはり手首でふるえて通知してくれると通知に必ず気づくので素晴らしい.ニュースとかリアルタイムでチェックできる.
  • LINEやMessenger, twitterなどは貰った文章を手首で確認できる.サラッとチェックしてLINEスタンプだけ返したりとか簡単でいい.
  • アクティビティも,その日どのくらい動いたかの目安になるので意外にもすごくよい.
  • 充電は意外とめんどくさくない.寝るときにペタッと充電ケーブルをくっつけて寝れば良い.
  • 日々更新されるアプリケーションを追加していって腕時計をカスタマイズしていくのはやっぱり面白い.
  • 「それApple Watchですか!?」といろんな人が言ってくれる.

良くないところ

  • フル充電で外に出たとして,2日は持たない.充電器は泊まりの時とかは持って歩いたほうがいい.あと,疲れて家帰ったときとか,充電せずに寝ちゃったりとかすると次の日は持たない.
  • 通知とかチェックしただけなのに,「あ,ごめんなさい,時間大丈夫ですか?」と言われてしまう.こればっかりは仕方ない気もする.あと,そのときに「あ,大丈夫ですApple Watchなんで」って言うと,自慢してるみたいに聴こえる.
  • 文字盤に表示したいコンプリケーションがいっぱいあるんだけど,あんまりたくさん表示できる文字盤の種類がなくて,せいぜい「モジュラー」か「クロノグラフ」あたりしか選択の余地がない(僕は).
  • LINEスタンプ返信しようかなとか思った時,妙に読み込みが遅い気がする.
  • Watchで電話するのは残念ながら外だと基本的に雑音のほうがデカイので,結構キツイ.
  • 手首をあげると自動的に文字盤の電気がつくんだけど,つかないことが多い.

かなり助かっている

んでも,総じてかなーーーり,日常生活や仕事の面で
Apple Watchには助けられているなぁと実感しています.
良くないところも,これからどんどん改善されて行くんでしょう.

僕はWatchの文字盤に次の予定を常に表示させておいて,
30分前には「30分後ですよ」の通知がくるようにしておいているけど,
んまー,とにかくこれのなんて便利だこと!
「次の予定はなんだっけえっとえっと」とやらなくていいのが
これほどまでに快適かね!というくらい快適だ.すばらしい.

PROPELa

さらに便利にするために,今日「PROPELa」というアプリをインストールしてみた.
GPSで現在地を取得して,次の予定の場所まで何分かかるかを勝手にはかって,
そろそろ出発したほうがいいよ!のアラートをよこしてくれるらしい.
めっちゃハイテクすぎて震える.少し昔に思い描いていた近未来のようだ.

こんなのが常に確認できる.

こんなのが常に確認できる.

Watchにはこんなアラートが

Watchにはこんなアラートが

どんどん進化させて行ける腕時計.楽しいし便利だし,ワクワクします.

とりあえず,使ってないのに馬鹿にしてる人は静かにしてよう

まぁ僕は前から言っているとおり,

「人によって役に立つかどうかが分かれそうだけど,僕はめちゃくちゃ助けられているよぅ」

と思っています.

そういうわけで,Apple Watchの恩恵をフルに享受している人は確かにここにいるわけで,
他にもたくさんそういう人が全国にいらっしゃることも,間違いないと思います.
なので,使ってないのに「いらなくね」とか「使えなくね」とか言ってるひとは,
使ってる人が「イラッ」とするので黙っていましょうね〜.

悩んでいる方,是非Apple Storeで一度使ってみましょ.
あと,僕で良かったら聴いてくれたら使用感とか教えます.
Apple Watchファンがどんどん増えたらいいなぁ.