今日の朝10時ちょいすぎくらいに,フェリーから仙台港に降り立ち,
昼には自宅に戻り,某業者さん1軒と打ち合わせ,
そして出かけようと思いきや原付不調でバイク屋さんへ.
無事に治ったバイクでソシラボさんに年始のご挨拶へ.
で,そこから,通常通りのお仕事(授業)を2件ほどハシゴ.
それがいま終わって,通り道のマクドナルドなうです.

さらに,仙台に戻ったこの日このタイミングで
新規のお仕事が2件も頂けるというこれまた嬉しいイベントも.
大忙しで気の抜けない日常が,早速戻ってきたなぁと実感しとります.
(あまりにも突然このモードに戻ったので,今日はどっと疲れた)

いまこの記事はマクドナルドさんで書いてます.

いまこの記事はマクドナルドさんで書いてます.

フリーランスエンジニアとして独立開業された方を発見

twitterを眺めていたら,突然「フリーランスエンジニアとして開業しました!」
というつぶやきをしていらっしゃるフォロワーさんを発見し,
(僕は教育業だけど)同じフリーランスの方が増えたんだ!と,
なんだかとてもうれしくなりました.

■フリーランスエンジニアとして開業しました (ある蜜柑の上にアルミ缶。)
https://s8a.jp/it-was-opened (@n0Fさんから)

僕自身,(半分)フリーランスになってから4ヶ月か5ケ月くらいが経過するけど,

それからというもの,今までになかったくらい「仕事」に本気で向き合い,
本気で「次はどうすれば良いのか」を考え続け,
常に前進し続けなければという気持ちで,とにかく働きまくっている.

でも,自分はいま「やりたい仕事」をできている実感がものすごくあって,
「仕事が辛いなぁ」とか,そういうことは思わなくなったんだよな.
そういう意味で,自分はこの立ち位置に来て,たぶん「良かった」んだと思う.

まぁただ,やっぱり仕事量が多いし,脳味噌を常にフル回転させて
「次の一手」を考え続けなきゃいけないのは,ものすごくエネルギーを使うのだけどね.
でも,その分,自分で道を切り拓いていくのはこの上なくスリリングで楽しい.

今回,フリーランスエンジニアさんとして独立開業されたせーたさん(@nof)も,
是非一緒にお仕事できるようなことが出てくれば良いな〜.
WEBコンテンツを充実させたいみたいな気持ちはかなりあるので,
意外と近くその機会はやってくるかもしれん.ワクワクです.
(それにしても,仕事の範囲めっちゃ広くてすげーなしかし

教育コンテンツを独立させるって話

あ,そういえば,前にちらっと言ってた「教育コンテンツ独立させまーす!」
って言ってた話.ちまちまと進めとりました.
来週くらいには,教育コンテンツを独立させたWEBページ公開できそうかなぁ.
愚直に頑張って,でかい事業にして,株式会社とかにしたいものだ.

ということで,今日は疲れたのでゆっくり寝ます.パタリ.