さてさて,2015年もいよいよ残り11日と相成りました.
ということで,今日から【毎日】!!
2015年を「1か月ずつガッツリと」振り返る記事を投下してみようと思います.
そして,【2016 1/1】には終わったばかりの12月を振り返り,
ブロガーとしての1年を締めくくろうかと笑

ほんと,密度が濃かったもんでして

それにしてもだね,本当に2015年の密度といったら半端なもんじゃなかったんだ.
だから,いざ「1ヶ月ずつ振り返りますよ〜」といっても,
一体どの出来事がいつの出来事だったのかほとんど思い出せない.
なので,スケジュール帳とニラメッコをしながら,記憶から引っ張り出します.

「はいからじお」と「はいからじおふぇす」

ということで1月のカレンダーを見返してみると,
1月にあった最も印象的だったイベントは「第1回 はいからじおふぇす」だった.
Youtubeラジオ「はいからじお」も,このあたりがめちゃくちゃ調子良かった時期だなぁ.
2015年一発目のゲストは,Merry Shoneさんだったんですよね.

ココニイルさんも登場してくれた!

この頃は,本当にいろいろなゲストさんがはいからじおに登場してくれるようになって,
「これはもしかしたら,結構デカイコンテンツになるのかも?」
という感覚が自分の中ですごくでかかったなぁと思う.

その集大成みたいになったのは,やっぱり1/30に開催した
「はいからじおふぇす 2015★NEW SPRING」だった.
忘れもしない.すんごい大雪だったんだよ.

自分で言うのもアレだが,凄まじく完成度が高いエンターテインメントフェスだったと思う.

この「はいからじおふぇす 2015★NEW SPRING」は,手前味噌で申し訳ないけど,
本当に完成度が凄まじく高いエンターテインメントフェスティバルができたと自負している.
個性豊かでハイレベルな出演者陣,
「イベントを通して1つの作品」であるような,計算された演出と流れ,
「はいからいと」「公開収録」のような,新しい試み…

特に,「すべてを計算したエンターテインメント」というのに僕はすごく憧れていて,
それをかなり強く意識したイベントではあったと思う,
例えば,アンコールに流れ込むところも,最後のカーテンコールも,
他のバンドが絶対にやらない「厳密な時間」をつくりあげられたんじゃないかな.

自分の中に「理想のエンターテインメント」というものがあって,
僕はそれをやりたくて音楽を始めたのだけど,
ある意味,このイベントでは「どのくらいそれを表現しきれるか」
ということを試していて,結果,最も自分の中の理想のエンターテインメントを
形に出来たのではないかと思っている,

ステージで俺,「MEGA ROCKSに匹敵させます!」とか言ってる.
懐かしいなぁ.この頃は,本気でそれをやろうと思っていたなぁ.
最後の「幸せの詩」のアコースティックバージョンは,今聞いても泣ける.

多分,1月は正直このことしか考えてなかった

たぶんね,1月はもうこのイベントのことしか考えていなかったし,
このイベントの準備に忙殺されていて,何かに思いを馳せている暇はなかったなぁ,
でも,楽しかった.本当に楽しかったな.
自分が企画した何かで,たくさんの人が楽しんでくれて,
たくさんの人が「感動した」って言ってくれる喜びを噛みしめることができた.

まぁ正直,お仕事どころではなくて,
職場等々,いろいろなところにはご迷惑をおかけしました(^_^;)

コンテンツを続けるには「資源」ってのを考えなきゃいけない

正直,何だかものすごい無理なスケジュールの中で
寝る時間も他のことをやる時間も削って,
このイベントには全身全霊かけまくってたわけです.

1回目はできるんだけどさ,それが.
でも,それは「続けていく資源」を考えてないってことになるんだなってことを
今になって思ったりしますな.

ほら,1回目に「めちゃくちゃ無理して」スゴイことやっちゃうと,
2回目はもっと,3回目はもっともっとって当然なるわけで.
そうなると,いつか体も時間も追いついていかなくなっちゃってね.

その過程で誰かの力を借りたり,後ろに何か大きな団体がくっついたり
すれば良かったんだけど,僕はそれが出来なかったんだな.
まぁそれは,多分【9月編】あたりでゆっくり話すことになります.

ということで

明日の【2月編】へ続く!!