2015年,もうオシマイですね〜.
そろそろ,いろんなものを「振り返り」はじめてみようと思います.
実はぼく,毎年どこかしらで「文房具ベスト3」を発表しているのです.
ということで,今年もやってみますよー!
(余談ですけど,スマホやらタブレットやらの影響で,
文房具自体をそもそも使うことが減ったなぁと思います.このランキングは来年もできるのかなぁ)

第三位 – LAMY studio 万年筆 (LAMY)

今年買った文具の中で一番愛用したのはこれですな〜.
ちょっとお高い買い物でしたが,モンブランのブルーブラックを入れて使ってます.
LAMY ラミー 万年筆 studio ステュディオ マットブラック ペン先サイズ:EF(極細字) L67-EF 「並行輸入商品」
万年筆の何がいいって,独特の筆跡とか書き味とかは勿論そうなんだけど,
使ってると「あ,万年筆使ってるんですね!」って言われてそこからハナシが弾むところだと思います笑
あと,この万年筆の書き味は純粋にめちゃくちゃ気持ちいいです.

■ LAMY studio (LAMY)
http://www.lamy.jp/studio.html

第二位 – Delguard 0.3 (ZEBRA)

今年使ってる人がめちゃくちゃ増えたなぁと思うのはデルガードですね.
ゼブラ シャープペン デルガード 0.3 P-MAS85-BK ブラック
なんつってもこのシャーペン,とにかく芯が折れない.
びっくりするくらい折れない.

そして何と言ってもスゴイなぁと思うのは,
それによって0.3芯をノーストレスで使えるようになったことですね.
昔は0.3芯っていうと,高いしすぐ折れるし,なんだかイマイチ使い勝手が悪かったんですよ.
でもやっぱりノート取るときとか,0.3芯だと綺麗なんですよね〜.
それがここまでノーストレスで(しかもみんなが使うようになったので,芯もすごく安くなった)
使えるようになったのは,やっぱりイノベーションですよね.素晴らしい.
いろいろ無理だとは思うけど,これにクルトガエンジン積んであったらもう最強ですよね笑

デルガードは,来年1月に「タイプLx」という高級仕様を発売するみたい.
こちらも要チェックですね.

■ Delguard (ZEBRA)
http://www.zebra.co.jp/pro/del_guard/

第一位 – フリクションシリーズ (PILOT)

今年もやっぱすごかったですね,フリクションシリーズ.
「消せるボールペン」の歴史を変えたといってもいいこのフリクション.

説明しておくと,フリクションシリーズでは「フリクションインク」という特殊インクを使っています.このインクが面白くて,「熱で色が消える」んです.そして,ゴムの摩擦で無色化することで,ものすごく綺麗に筆跡を消せるんです.

過去に存在した「消せるボールペン」は,全然うまく消えなかったり,そもそも筆跡があんまり綺麗ではなかったり,あまり使い物にはならなかったんですよ.でも,フリクションの登場で,「消せるボールペン」は事実上の一択となりました.

さらにフリクションはここでは終わらなくて,
ボールペンにこだわらない,ものすごく多彩な展開を見せてくれました.

フリクションスタンプ

フリクションスタンプ 【休み】インキ色:レッド SPF1201R
これはもう見事ですよね.そうだよ,よく考えたらスタンプのインクも消えなかったの!

フリクションいろえんぴつ

パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット ブル-
これもまた,革命…!!

フリクションライト

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL-6CS ソフトカラー 6色セット
蛍光ペンもあります.ソフトカラーのカラバリが最高なんだよなぁ.

フリクションインクを,ボールペンにかぎらず展開して
いろいろな可能性を実現し続けるフリクションシリーズ,圧倒的です.

■ フリクションシリーズ (PILOT)
http://frixion.jp/

さぁ,来年は!?

さぁ,来年はどんな面白い文房具が楽しませてくれるんでしょうか?
毎年毎年,ほんとアイデア製品がたくさんで素晴らしいです.
文房具メーカーのみなさん,今年もおつかれさまでした!

文房具が「そもそも使われない」ようになりつつある現代です.
でも,やっぱりビックリしてしまうようなアイデアや,
かゆいところに手が届く新製品を使ったときの感動や,
「なんじゃこりゃ!」と唸るようなおもしろ製品の数々.
やっぱり僕はなんだかんだで,文房具が好きなんだよな〜.

来年もまたやります!