幼少時代から,僕はファイナルファンタジーがめちゃくちゃ好きでした.
好きなシリーズは4〜7までくらい.
特にFF6はいまだに様々情景や音楽が頭のなかに鮮明に残っているのだけど…

Youtubeでファイナルファンタジーとまさかの再会

ある日何気なくYoutubeを漁っていたら,広告でこんな動画が.

ファイナルファンタジー好きの皆さんなら…
僕が突如として感じた次の気持ちを…分かってくれるはず…!!

一体なんだ!? 初めて聴いた曲だというのに,
全身を駆け巡る言いようもないこの興奮と懐かしさ…!?!?

まさに,あの頃,コントローラを握りしめて食い入るようにテレビ画面を眺めながら
一日で何度も何度も,何度も何度も聴いたあのサウンド…!!
曲こそ新しけれど,根本には青春を彩ったあのエッセンスが散りばめているッ…!!

ほんと,ものすごい興奮だったのさ.
あまりにも抑えきれない懐かしさから,思わず調べてみたら,
なんと,基本プレイ無料でスマホとかタブレットで遊べるという情報を得て,
すかさずiPadにダウンロード.「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」
というゲームだった.

このゲームに,突如としてあの幼少時代に連れ戻されました.「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」.

このゲームに,突如としてあの幼少時代に連れ戻されました.「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」.

懐かしさと目新しさが同居するワクワク感

ということで,さっそくプレイをしまくっているのですよ.
昔こそゲーマーだった僕ですが,高専くらいからすっかりゲームをやらなくなり,
それからしばらーーーーーくゲームなんてハマったことはなかったんだけど,
久々に夜中とか,大量の時間を注ぎ込んでプレイしています笑

ほんと,懐かしいやら目新しいやら...!! そうそう,ファイナルファンタジーってこんなんだったよ...!!

ほんと,懐かしいやら目新しいやら…!! そうそう,ファイナルファンタジーってこんなんだったよ…!!

昔のファイナルファンタジーよりも,ストーリーを進めるのがとても楽.今の自分には,実はこのくらいがちょうどよい.

昔僕がやっていたファイナルファンタジーは,壮大なフィールド,
大ボリュームのストーリーと,数々のダンジョン,数々の個性的な敵によって織りなされる
まさに一大芸術で,こっちもフルパワーで向き合わないと
その真骨頂は味わえないほどの凄まじい大作ばかりだった.

それに比べて,この「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」は,
かなり楽にプレイできるようにチューニングがされている感じがある.
もちろん,ストーリーやバトルはありしのファイナルファンタジー彷彿とさせるのだけど,
フィールドがなかったり,バトルもかなり簡単だったり,プレイには体力をあまり使わない

フィールドは,順番にステージが進んでいく形式.道が決まっているので,迷うことはない.

フィールドは,順番にステージが進んでいく形式.道が決まっているので,迷うことはない.

バトルも,あまり頭を使わなくても簡単に進められる.選択肢も「たたかう」と,いくつかの魔法や召喚獣くらいしかない.直前の動作を繰り返すオートモードもある.

バトルも,あまり頭を使わなくても簡単に進められる.選択肢も「たたかう」と,いくつかの魔法や召喚獣くらいしかない.直前の動作を繰り返すオートモードもある.それにしても,懐かしい…!!

仕事で疲れて帰ってやりたい僕なんかは,このくらい楽に楽しめたほうがちょうどいいんだよね.
たぶん,そういう「懐かしみながらファイナルファンタジーを楽しみたい」けど
「あんまり体力も使いたくない」層は,結構大きなターゲット層なんだと思う.
(こういう人,けっこういるだろうし笑)

課金はしてないけど,十分たのしめてる.

で,このゲームは最近はやりのアイテム課金ゲー.
「時空石」というのがあって,これを集めれば「召喚」という名のガチャもできる笑
この「時空石」は,ステージクリアでも貰えたりするんだけど,
おそらくがっつりやり込む人は課金で購入するんだろう.
(ゲームを思いっきり楽しみたいのなら,僕は全然課金もアリだと思う)

まぁでも,僕は,わりとゆるーく,メインストーリーだけ楽しめれば良いかなぁという
気持ちでプレイしているので,今のところ課金はしていない.
でも,何の不満もなく,かなり楽しくファイナルファンタジーの世界を楽しめている.
これからもっともっとドハマリしたら課金とかしちゃうかもしれないけど笑
楽しませてくれるコンテンツにお金を払うことには,別に抵抗もなにもない.

最近流行りのスマホゲーは,「課金」というシステムがかなりの確率で導入されてるけど,
これとってもいいシステムだと僕は思いますよ.
やりこみの度合いに応じて,そこにつぎ込むお金の量も変わってきて,
昔と比べて,もっともっと気軽にいろんなゲームをつまみ食いできるようになったと思う.
だって,この「FINAL FANTASY 時空ノ水晶」だって,今無料で遊べてるの
めっちゃすごい話だもん.ユーザーに優しい時代になったんだなぁ.

久々にハマったゲーム.何処まで潜れるかッ!?

「ゲーム」にハマるのは本当に久しぶりだけど,
せっかくなので,とことん楽しんでとことん奥までもぐってみようと思います.
twitterでも,随時プレイログを発信してみよう.

ぼくのiPadについに加わった「ゲーム」.楽しみ尽くすよー!! (ぷよぷよタッチにもハマっているので,またブログに書きます)

ぼくのiPadについに加わった「ゲーム」.楽しみ尽くす!! (ぷよぷよタッチにもハマっているので,またブログに書きます)

■ FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶 公式WEBサイト
http://www.jp.square-enix.com/ffl_ts/