ふぅ.久々にブログに浮上をしました.
忙しいと更新がとまってしまうの,なんとかしなきゃなぁ.

学魂祭に参加してきました

11/14,15に,仙台は勾当台公園で「学魂祭」というお祭りが開催され,
僕は音楽ユニット「SUISO」として,大トリのアクトを努めさせてもらいました!!

初日(11/14)は大雨の中のライブとなりました.

初日(11/14)は大雨の中のライブとなりました (Photograph by @ringomaka)

最終日(11/15)の大トリは,大盛り上がりでハッピーエンド!!

最終日(11/15)の大トリは,大盛り上がりでハッピーエンド!!(Photograph by @ringomaka)

特別7人組のSUISOは「解散ライブ」でした.

僕は「SUISO」というポップユニットをつきおかひこほ(@htgvsiniglive)と一緒にやっていて,
ずっと2人だけでライブやら,音源づくりやらをやっていました.

そんな僕らに,学魂祭の公式テーマソングを書いて欲しい!
というオファーがきたのが確か夏のはじまりくらい.
つきおかひこほが仕上げた「はじまりの一歩」は,学魂祭を象徴するような
希望に満ちたポップチューンと相成りました.

そして,テーマソングを担当した僕らに任せられたのは
学魂祭最終日の「大トリ」.ドキドキとワクワクの中,
「せっかくの晴れ舞台,スペシャルなサポートメンバーと共に,7人編成で演奏をしよう!」
ということをつきおかひこほが提案し,無事に実現しました.

最高のメンバーと最高のショット.

最高のメンバーと最高のショット.

ドラマのような2日間

初日は大雨.最悪の環境でのライブとなり,
SUISOのメンバーは完全に意気消沈(笑)
僕は音楽活動を学魂祭で終えることにしていたので,
「あぁ,もしかしたら音楽活動はあまり気持ちよく終われないかもなぁ」
という弱気な気持ちが頭をよぎりました.

しかし,メンバーが「2日目は最高の演奏を!」と
全力で奔走し,あらゆる環境整備をわずか1日で成し遂げてくれました.
その結果,2日目は音楽活動の中で最高のアクトができたと自負しています.

つきおかひこほをはじめとするバンドメンバー,そして学魂祭実行委員,
当日見てくれていたお客さんには,一体何とお礼をすればいいのか.
本当に本当に,最高の体験をさせていただきありがとう.

声を届ける役目を果たせ

ふとしたことで深くかかわらせていただいた「学魂祭」.
いろいろな大変なこともあったでしょう.
でも,僕は本当に心の底から溢れ出る感動を味わうことができました.
特に,最後にステージ上にいるときは涙をこらえるのに必死でした.

アツい学生による,アツいお祭り「学魂祭」.
なんせ規模も規模で,初回開催.ノウハウもない中で,不確定要素を満載.
きっと,納得行かない,想定外の出来事がたくさんたくさん,あったと思う.
でも,僕はこれを成し遂げた学生たちは,本当に立派だと思うし,
これが来年,再来年と繋がって行くのであれば,それは本当に素晴らしいことだと思う.

まぁ,不手際だとか,失敗だとかで人に迷惑がかかってしまうこともあったらしい.
そこを見つけ出して,鬼の首を取ったように「潰しにかかる」奴らが
きっとたくさん,いると思う.

でも,そんなことには負けないで欲しい.君たちを潰すために「叩きに来る」奴らを
相手になんてする必要はないんだ.
失敗は受け止めて,謝って,改善すればそれでいい.
改善点は,信頼できるロールモデルから受け取ればいい.
そうやってどんどんどんどん,良いお祭りができていく.
どんな試みでも,そんなふうに大きくなっていくんだ.

そして,この歴史のはじまりの1ページ目を我々が彩れたことを
本当に誇りに思っています.
これは何度も言っていることなのだけど,
学生でもない僕に,最高の夢を見せてくれて,本当にありがとう.

学魂祭

仙台には,最強のお祭りがあるんだよ.

光れ魂鼓動に乗せて 声を届ける役目を果たせ
誰も彼も祈りよ届け いつかまた笑えるように歌を歌う.

ー はじまりの一歩 (SUISO)

SUISO セットリスト
★ 11/14
1. ハッピーエンドはおわらない
2. ネガティヴ・ランナーズ
3. はじまりの一歩

★ 11/15
1. ハッピーエンドはおわらない
2. ネガティヴ・ランナーズ
3. Merry Christmas (新曲)
4. はじまりの一歩