10/15の振り返り

  • 10:30 ジム.ちょっと長めに運動とゴルフ.それとニュース読み.ドワンゴがネットの高校を作るという話がものすごく印象的だった.ネット教育はこれから間違いなくコンテンツとしてどんどん力を強くして行くことと思うけど,そんな中で1つのブレイクスルーになればいいよなこのネット高校が.俺も何か,アプローチをはやく考えて実行に移さないと.
  • 13:00 サイゼで昼ごはんからの,ちょっと眠かったので自宅に戻って1時間ほど寝る.
  • 15:00 ソシラボさんへ.学魂祭のCMを公開した.それにしてもすごい完成度だ.こんな映像に映れて幸せだなー.少しばかり物理も勉強.あと,拙著「線形空間論入門」を本棚に寄贈してきた.
  • 16:30 授業1.中学受験対策.数の規則の問題は,中学受験であろうとかなり難易度が高い.
  • 19:30 授業2.ダイオードとか電球,コンデンサを含む回路の話.電位という概念がちゃんと理解できてきて,面白くなってきた.電流は電位差によって出来る坂道を転がり落ちるボールだな.次回から磁場の話に入る.
  • 23:30 きたく.

10/14の振り返り

  • 09:00 気付いたらいつきさんのニコ生から寝落ちして,起床.橋下さんが朝日新聞の記者をボコボコにしてる動画をちょっと見て笑う.橋下さん,怒りだすと止まらなくなるのが面白い.
  • 10:00 ジム.ゴルフと有酸素をやったり,ニュースを読んだり.親切なおじさんがゴルフを教えてくれた.
  • 12:30 昼ごはん.昼ごはん中に読んだ,佐野さんのエンブレムパクリ疑惑を擁護するタレントが多いのはなぜかって記事が印象的だった.結局は,クリエイティブなことを少しでもやったことがある人か,何もやったことが無い人なのかっていう違いなんだろうと思う.クリエイティブなことに1回全てを賭けてみないと,分からないたくさんんのことがやっぱりあると思う.
  • 14:30 マックに移動.授業まで教材を作る.
  • 16:00 授業1.二次方程式の基礎
  • 19:00 授業2.プログラミングとか数学の話とかいろいろする。学生の興味をいかに引き出して、それを学校の授業につなげていくか.とっても難しいけど、奥深くて面白い。
  • 21:30 はたみきひとと飲み会。奴とは1時期、週に4回とかのペースで飲んでいたことがある位だったけど、さしのみするのはなんだか久しぶりだった。やっぱりいろいろ考えてるなぁと思うし、多少のことを犠牲にしてでも好きなことをやり続けたいんだっていう生き方はやっぱりかっこいい。人生、そうこなくっちゃ面白くないよねみたいな気がする。意外とこいつ、人間としてのベクトルは結構自分と似ているなぁ笑
  • なんだかんだで2次会まで行ってたわけだから、帰宅したのはたぶん2時とか3時とかなのかな。楽しかったな。かなりお酒を飲んでいたので、後半の事とかあまり覚えてない笑

10/14,15に読んだニュース

忙しい!!

1日じゅう動きまわる日々が続く.
昔ならとっくに音を上げていたスケジュールだけど,
好きな仕事をひたすらにやりつづけられているので,概ね楽しい.
学魂祭の記事を書くぞ書くぞといってなかなか時間が確保できず.今日こそは笑