10/13の振り返り

  • 10:00 ジム。今日はゴルフはお休みにして,軽く有酸素をやって帰ってきた.
  • 12:00 ソシラボランチ会。新しく出会った人も何人かいて,今まで面識があった人ともさらに親睦が深められてよかった.とても盛り上がっていたと思う.隔週でやるようなので,是非今後も参加したい.そういえば,大人向け数学講座の講師を任せてもらえるかもしれない.嬉しい.
  • 13:00 教材(2次方程式の応用)づくりとニュース読み.フリースクールを義務教育として認定するという記事が印象的.塾とか予備校がこの役割を負えるようになれば,学ぶ側もかなり視野が広がるんじゃないか.民間のほうがフレキシブルにスピード感を持って動けるし,これから民間教育業が担ってゆく役割というのはどんどん広くなってゆくと思う.あ,あとYoutubeで堀江さんのしくじり先生を見た.やっぱすげー人だなと再認識した.感動もした.
  • 17:00 授業1.が急遽休み.ランチ会のときに出た数学講座の資料作りと,化学をちょこっとやった.最も近い希ガスになりたがって原子がイオンになるという話,なるほどなぁと思った.
  • 20:00 授業2.高校数学の基礎の授業.
  • 23:00 帰宅していつきさんの生放送見ながらブログ更新.いつきさんとまたすぐ対談したい.

今日読んだニュース

ぐぬぬぬ,今日は学魂祭の話を書こうと思っていたんだけどまた明日にしよう.