10/10の振り返り

  • 9:00 起床.洗濯物をコインランドリーにもっていったり,ニュースを読んだり,「僕は愛を証明しようと思う」を読んだり.めっちゃ面白い.ところどころで出てくる恋愛工学用語は,なんだか理系人間の僕の心をうまい具合にくすぐってくる.
  • 11:00 ジム.有酸素運動を軽くやったあと,ゴルフに初挑戦.7番アイアンでひたすらにボールを打ち続ける(とにかく,まずはボールに当てることに慣れる練習).楽しい.トレーナーさんがとても分かりやすく(しかもタダで)教えてくれるので,続けられそうだ.スポーツをはじめるのなんて,中学時代の卓球以来.
  • 14:30 吉野家で食事のあと,髪を切って,服とかいろいろ買った.
  • 16:00 スタバでブログの下書き&「僕は愛を証明しようと思う」を読む.
  • 18:00 授業。理想をいえばもちろん数学の授業は厳密かつ分かりやすいのが良いにきまっているんだけど,現実はそうも行かないことがある.いかに,学校に合わせた指導をするかというのは大切だ.そこに教師の自己満足を持ち込んでしまうと,数学嫌いを誘発する原因にもなる.「とりあえず最低限の理屈と計算」を分かりやすく教えた上で,興味をもった教え子には深い理論を教えればいいと思う.数学とは他のことに興味を持っている教え子に,無理して本質的で体力のいる数学を教える必要はない.
  • 20:30 横浜で呑んでいる友人たちの呑み会に家呑みで電話参加.アホな話を延々としながら,気付いたら寝落ち.「こち亀のBGM万能説」で,呼吸困難になるほど笑った.

10/11の振り返り

  • 11:00 起床.昨日がっつり夜に酒を飲んだおかげで,すっかり寝過ごした..
  • 12:00 ジム.有酸素30分とゴルフ.ボールがうまく飛んで行くコツが,なんとなくつかめたような気がする.それにしても,筋肉痛で体が痛い.
  • 14:00 授業. 微分積分というのは,高校数学全般の知識が問われる(あらゆる関数の微分積分を考えるため)ので,せっかく微分積分を頑張ってもそういう基礎的な部分で足をすくわれることがあるなぁと実感.でも,教え子はとてもよく頑張ってテストをこなしてくれました.
  • 17:30 ラーメンをたべる.
  • 18:30 スタバへ.ブログの下書きをしたり,諸々の仕事をしたり,読書をしたり, ニュースを読んだり.NewsPicksのtwitter連携が復活して嬉しい.あと,「ぼくは愛を証明しようと思う」を読了した.めっちゃ面白かった.恋愛工学ってなんやねんって最初は思ってたけど,ふつーに勉強になった.ビジネスとか音楽とかにも全然応用ききそうだな.ていうか,自発的に何かを生み出したりやったりすることって,恋愛工学で語られているようなマインドが共有基盤として重要なのかもしれん.今日は結構余裕のあるスケジュールの1日.
  • 24:00 スタバ離脱して帰宅.知人に電話でTeXのレクチャーをしたり,北斗の拳スタンプを大量に送りつけたりした.
  • 26:30 友人と電話を終えて寝る.

ゴルフをはじめてみた.

なんかスポーツをはじめたいなぁ,とは何となくずっと思っていたんですが,
ゴルフをはじめてみました.スポーツをちゃんと始めるのは
中学生のときやっていた卓球以来です.

というのも,最近生きはじめたジムで,
無料でゴルフの打ちっぱなしが利用できるんですよ.
(ゴルフクラブも無料レンタルで,ワンポイントレッスンも無料)
これはちょっと趣味(といえども本気)でやってみようと.

今は7番アイアンでまずはボールに当てて飛ばす,
という感覚に慣れるために,フォームを気にしながら
ひたすらボールを打ちまくっています.
パーンと当たってちゃんと飛んで行ったときは気持ちいいですのう.

結構全身を使っているようで,かなりの筋肉痛.
指にも豆ができてしまいました.グリップが悪いのかなぁ.
ゆくゆくはコンペとかに参加できるくらい頑張ります(°ω°)