10/7の振り返り

  • 11:00 街にとめた原付を回収してそのままジム。
  • 13:30 ジム離脱
  • 14:30 音楽関連の打ち合わせ。
  • 15:00 ソシラボさんへ。教材作成、アップロード
  • 18:00 コンパイル仲間さんと合流。宅飲みへ。
  • 22:00 宅飲み大盛り上がり。ニコ生配信。これまた8枠連続の大盛り上がり。
  • 26:00 そのまま寝る。

10/8の振り返り

  • 9:00 コンパイル仲間さんのご自宅で起床。昨日の酒量にお互いびっくりしつつ片付け、雑談、ニコ生のふりかえり。
  • 12:30 雑談を終え、宅飲み離脱。とても盛り上がって楽しかった。
  • 13:20 スポーツジム。
  • 16:30 授業1 中学入試対策。環境問題とかの設問は僕が見てもかなり面白い。バイオエタノールのカーボンニュートラルという考え方に感心した。
  • 19:30 授業2 「物理のエッセンス」を読み、それに則った指導を次回からすることに。教え子と一緒に勉強する、まるてゼミ。こういうのを1回やってみたかったんだ。高校電磁気、熱、原子がテーマ。
  • 23:30 授業終了し帰宅。
  • 26:00 YouTubeを見ながら寝落ち。ニコ生で火事を中継してしまった人の映像を見て、火の消し方を学んだ。

10/09の振り返り

  • 10:30 遅めの起床からのジム。今日は運動を軽めにした。
  • 12:00 ラーメン→ソシラボ。Macの充電器とタブレットを家に忘れていることに気づく。「刑務所わず」を読破。「幸せの閾値」おいう言葉が何度か出てきたが、堀江さんのようにそれを環境に応じてコントロール出来る人というのはやはり強いなと。次は「僕は愛を証明しようと思う」を読んでみる。
  • 17:30 ソシラボ離脱。「物理のエッセンス」を購入し、職場へ。空き時間でブログ更新、NewsPicks(twitter連携がいま死んでいる)。あと、BluetoothのキーボードをiPadとペアリングしてみた。ココアキーバインドは使えないのだろうか。あと、IMEの精度の悪さが身にしみてくる気がする。
  • 20:00 授業
  • 22:00 マックで仕事の続き。知人からの依頼で原稿のチェックと,電磁気学と化学.電磁気は電荷が一様に分布した円盤中心軸上に作る電場の計算.積分が大変だった.化学は周期表の暗記.
  • 24:30 帰宅。

最近のライフスタイル

気が付いてみたら自分でのライフスタイルが

  • 朝起きてジム
  • そのまま昼は自分の仕事
  • 夜は授業
  • 授業が終わったら仕事の続きかおいしいものを仲間と食べたり呑んだり
  • 深夜に帰宅して倒れるように寝る

という感じで落ち着いてきた気がする。
空き時間ができたらYoutubeやニュースアプリで情報をしいれる。まぁ、スケジュールはとにかくギューギューで、休んでいる暇は全くない。

ちょっと前までは、スケジュールがタイトすぎて自分の心と体がついて行かず、頭がパニックになって周りに迷惑をかけたりということがしょっちゅうだったのだけど、ようやくここにきて、このスケジュールを全力で楽しんで、落ち着いてこなせるようになってきた。

好きなことを仕事にできているし、やりたいことは選ばずにすべてやれている。
気が付いてみたら、理想のライフスタイルを、理想の精神状態で精一杯楽しむことができている。
1日中仕事をしていると、落ち込んでいる暇なんぞないので、意外といろいろと楽です。

きっかけ

このライフスタイルに憧れるきっかけは、堀江貴文さんだったと思う。彼のライフスタイルなんかはまさにこれよりも数倍密度が濃い。とにかく全力で休まずに、好きな仕事を1日中やりつづける。そして、夜はめちゃくちゃうまいものを仲間と一緒に食って、また朝から好きな仕事をする。

普通の人の100倍くらいの速さではしりつづけながら、普通の人より100倍人生を楽しんでいるこの人の生き方をみて、僕も絶対にこうなってやろう、と決意した。
彼の著書「ゼロ」は、僕の人生を変えた本といえるだろう。この本は是非、あらゆる人に読んでほしい。

何だかんだ、ここまでたくさんの失敗もしたけど、ひとつ強くなったからこれでいいし、この経験を持ってやり直せばいいと思えるようになった。なんなら、飲み会のネタになるからいいや、的な思考もできるようになった。

まぁ、学校に残ってたら、こういうメンタリティにはなっていなかっただろう。あるいは、学校にいるときにこの考え方に出会っていたとしたら、結局学校にやめてたと思う。
今のほうが充実感がとにかく強い。いろんな人に止められたり迷惑かけたりしたけど、たぶん。僕の半分条件反射のような判断は、正解だったと思う笑

結局,今この瞬間を全力で生きることが,何だかんだ一番大事なのだろう.

最近実感していること。
やりたいことは全部、全力でやったらいいということ。
そして、何をやろうが、何もしていない人が必ず攻撃をしてくるということ。
でも、そんなもん相手にしたらオシマイだということ。今を全力で走ってるやつのほうが、偉いに決まってんだろということ。

1個もやってないやつは、そりゃ1個も失敗なんてしないさ。
でも100個やってるやつは、たぶん50個くらい失敗するよ。
そして、その「失敗」にだけ目をつけて、安全なところから石を投げてくる連中ってのは、絶対に出てくる。しかも、けっこう近くから、え?お前が?ってところから出てくる。
「お前50個も失敗してんじゃねーか。俺は1回も失敗してねーよ」って言いながらね。出てくるんだよね。なんとかして自分を正しくするために。

でも、そっちのほうをみたら駄目だね。心の中で「お前なんもやってねーだろ」って言って無視するくらいが、たぶんちょうどいい。
んで、そういうやつって往々にして「ひとの意見を聞かないやつは駄目だ」とかもっともらしく言ってくるんだけど、俺はそういう人の話は、聞かなくていいと思ってる。違う方法で、自分の糧にしてしまえばいい。

たくさん失敗してるやつのほうが、最終的にはすごいやつなんじゃないかなって最近よくかんがえる。
だって1つも失敗してないやつは、かなりの確率で成功もしてないよ。トライをしてねーんだもん。

まだまだやりたいことは頭の中に溢れかえっているから、休むことなく突っ走り続けますよ。いろんな人といっしょに、いろんな楽しいことをとにかくやりまくって、いろんな人を楽しませたいね。
未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。ですな。

ということで、最近人生が楽しいです。やったぜ(°ω°)

10/7,8,9に読んだニュース