今日は朝から晩まで休みなく1日中仕事三昧.
楽しく仕事が出来るというヨロコビを噛み締めつつ,
これから束の間のお酒を楽しんで眠りにつくところでございますが.

情報収集

毎日たくさんのニュースが世の中に流れて,
世の中がいまどうなっているのかって,ちょっと目を離したらすぐに分からなくなってしまいます.
なので,情報収集はなるべく欠かさないことにしているのだけど,
最近はスマホがあるので,スキマ時間を有効活用して効率的な情報収集がしやすくなっています.

ニュースキュレーションアプリ

まず僕が使うのは,ニュースキュレーションアプリ
これは前にもブログで紹介したことがあるのだけど,
最近は以下のニュースキュレーションアプリを使う感じで落ち着いてます.

特に最近はNewsPicksのアプリがとても気に入っていて,
なぜかというとNewsPicksって,著名人含むたくさんの方々のニュースに対する
反応が見られて面白いんだよね.「何が起きているか」に加えて「世間はどう思っているか」も分かる.

で,自分がニュースを見てどう思ったのかも,SNSで情報発信します.
個人でもキュレーションをやってみることで,自分の好みとか思想とかが分かってくるのが面白いです.
これをやっていると,世の中のトレンド,世の中の流れが無理なく楽しく理解できる.

Youtube等でも情報収集

さらに,ちょこっと空いた時間でスマホでYoutubeを見て情報収集もなかなか良い.
移動しながらイヤホンで音声聴くだけでもいいんですよね.
例えば僕はよくホリエモンチャンネルの音声だけ聴きながら移動をしたりする.
耳から自然に情報が流れてくる状態になるので,勝手に知識とか見識が増えて行くんですな.
あと,テレビ番組とか,有識者の対談とか聴きながら移動したり,
ちょっと疲れたなーって時はお笑い番組の音声聴きながら移動したり.

スマホがこんだけ便利な今の時代,スキマ時間を活用すれば
世の中の流れをうまーく掴んで,知識を得たり,考えを巡らせたりすることができる.
そして,SNSで自分なりの情報発信をすることも,簡単なわけです.

皆さまもお試しあれ〜(°ω°)