外は雷がすんごい.
雷雨が降りだしても困るので,久々に今日は自宅で記事を書いている.

開業届

今日は今までいつ出そうかなぁどうしようかなぁ,
と思っていた「開業届」を出しに行こうと思っていたんだけど,
色々な予定のたてこみと,何だか雷がピカピカの空で断念.

開業届というのは,個人事業を立ち上げるときに
税務署に提出する書類で,青色申告をするために必要.
まぁ,僕はフリーランスみたいなことやってるので,
まぁ,提出したほうが気持ちも引き締まるかなということで出そうと思っている.

起業ってやつですかね,起業.
自分がやることになるとは,思ってなかったなぁ.

心の支えにしているスピーチ

■ 堀江貴文氏がJリーグのアドバイザーに NHKニュース
http://nhk.jp/N4KL4GLa

こんなニュースが最近入ってきて,あぁ,ちょっとブログにでも書こうって
思っていたんだけど,
僕が最初に見た時かなり感動して,今でも心の支えにしているスピーチがある.

■ 堀江貴文 近畿大学卒業式スピーチ

このスピーチから受けた感銘の大きさといったら,もう半端じゃなかった.

最初にこのスピーチを聴いたとき,ビックリしたんですよね.
ホリエモンって,こんなに真摯でひたむきでエネルギッシュで前向きな人だったんだと.
最初はまずイメージとの違いに驚き,そして,放っている言葉の
凄まじい説得力とエネルギーに脱帽をしました.

なんか,俺もこの人を見習って,
とにかく「今」を全力で生きてみよう!って,本気で思っちゃったよね.

昔とはだいぶ性格が変わって,結構あらゆることを楽しみながら
常に全力で走り続けられるようになったんだけど,
まぁ,彼のおかげだろうなぁ,と思っています.

今でも辛いなぁ,忙しいなぁってときにこのスピーチを聞くことが多くて,
あと,文面を印刷したものを持って歩いてたまに読んだりとかしている.
ただ,それをもし彼が見たら,「んなもんスマホで見りゃいいだろ」と多分怒られる笑

このスピーチの中に出てくる
未来を恐れず,過去にとらわれず,今を生きろ.
という言葉が帯びるエネルギーと説得力は凄まじいよね.
この言葉を胸に,いろんなことに全力で打ち込めています

「ゼロ」

そんな彼の著書「ゼロ」は,これまた人生を変えられるくらいに
僕が感銘を受けた本です.

この人ね,すんごいですよ.
皆さんも「あの金の亡者のホリエモンね」「あの捕まったホリエモンね」とかいう
色眼鏡を一旦外して,彼の言葉に耳を傾けてみて欲しい.
少なくとも僕は,思考や生きる道に大きな影響を受けたなと,思っています.

今日はとむちゃんねる配信の日

そうそう,今日はとむちゃんねるの第4回が配信の日です.
「じゃんけん寿司大会」の完結編!自分でも見ながら笑ってしまいます(°ω°)

3人のおじさんが寿司を巡って大騒ぎ,なんかいいですよね笑