じわじわと,Haikara Cityに少しずつ少しずつ検索流入が現れてきている.
検索流入を増やす方法とかいろいろ勉強してるけど
なかなか何だか難しい.Google Analyticsとか,ウェブマスターツールとか.
たくさん本読んで勉強会行って,情報収集しなきゃならないですな.

スマホのニュースキュレーションアプリ

最近,自分のiPhoneに「グノシー」というアプリを入れて使っている.

■ グノシー
https://gunosy.com/

グノシーはニュースキュレーションアプリ(ニュースを厳選して表示してくれるアプリ).
【参考】 キュレーション (はてなキーワード)
主要記事をまとめて読めるのはもちろんのこと,
自分の既読記事の傾向から,おすすめニュースを提示してくれる「マイニュース」という
機能があって,本当に自分好みの記事がズラッと並ぶから面白い.

IMG_0156
【僕の「マイニュース」タブ】

僕はずっとYahooトップをブラウザから見て,情報収集をしていたのですが,
最近はもっぱらニュースキュレーションアプリで情報収集をしています.
やっぱり,こっちのほうが効率的だし情報の幅も広がって,ラク.タダだしね.

空き時間」って結構あるじゃないですか.
意外と5分とか10分とか,移動時間とか喫茶店で休憩時間とか.
スマホのキュレーションアプリを使えば,そういう時間を使って
効率よく情報収集が出来るんですよね.
真面目な記事ばかりではなくて,ちょっとおもしろい感じのコラムとか,
豆知識みたいな記事もあるから,読んでいて面白いですしね.

他にも…

一番僕が気に入っているのはグノシーなんだけど,他にもいくつかインストールしている.

  • SmartNews
    「スマートモード」という軽量モードを使うことにより,
    通信制限中や,電波の悪いところでも早くニュースを読める.
    (本当に一瞬で表示されるから通信制限中とかすごくいい)
  • Yahoo!ニュース Business
    ビジネス系のニュースやコラムが厳選して読める.
    なにげにコラムが面白いのでお気に入り.
  • LINE NEWS
    スワイプでとても快適に操作ができる.
    「続報中」という,過去に読んだ記事の続報がまとめて表示される機能が良い.
  • ホリエモンドットコム
    これはアプリではないんだけど,堀江貴文さんによる,業界初(らしい)
    個人ニュースキュレーションサービス.
    ニュースに一言コメント付きで,「ホリエモンはこういうふうに思うんだなぁ」
    と感心しながら読めるのがよい.