ピース又吉さんの「火花」が芥川賞取ったって凄いですよね.
僕あんまり小説読まないんだけど,
今回はかなり読んでみたい感が強い.
才能がすごすぎて,圧倒されてしまいますな.

それにしても,お笑い芸人が芥川賞,
かっこ良すぎて言葉が出ませんな.
僕も今日書店で購入しようかと思っとります.

買わないでレビューする輩

それにしても…

スクリーンショット 2015-07-17 14.23.12

こういう輩って必ずいるけど,何なんだろーね??
読んでない人はレビューできないみたいなシステムに出来ないもんかね.
まぁ,難しいよなぁ.

「参考になった」の比率で★に重み付けをして
次の数式で「実質的な★の数 N」を計算するのもいいかもしれませんな.

\displaystyle N = \sum_i p_i n_i,\ \ p_i = \frac{m_i}{s_i}.
n_iはi番目のレビューの「星の数」.1≦n_i≦5.
m_i はi番目のレビューの「参考になった数」.
s_i はi番目のレビューの「参考になった数+参考にならなかった数」.

つまるところ,レビューの評価数を使って作った確率測度によって
測った星の数の期待値を,「実質的な星の数」として採用する,みたいな.
このくらいのことは,誰かがとっくに考えてそう,だけど笑