普段数式混じりの文書や教材をつくることが多いのですが,
僕はもっぱら,LaTeXという文書組版システムを使います.
Wordとかにも数式エディタとか入ってるけど,あんま綺麗じゃないんだよね.

LaTeXは普通に数学書の組版とかに現在進行形で使われているので,
自分のPCで簡単に(とはいっても,ソースコードを書かなきゃいけないので
若干,敷居は高いといえば高いですが…)作れてしまうのが楽しいなと僕は思っています.

で,WordpressでLaTeXの数式は書けないのか

で,まあ当然気になってくることとして,
このブログは「Wordpress」というブログシステムを使って作っているんだけど,
ページの中でLaTeXの数式を簡単に使えないかなということ.

まぁ,多分この需要はすでに結構あるだろうなと思って
調べてみたら案の定すぐに「Easy WP LaTeX」というプラグインがヒット.
簡単に数式混じりの文書が書けることが分かりました(←結論).

実際に書いてみた

ほれほれ

\displaystyle \oint_C f(z)dz = 2\pi i \sum_k \mathrm{Res}_{z=a_k} f(z).

おー,こりゃすごい!!

\displaystyle \zeta(s) = \sum_{n=1}^{\infty} \frac{1}{n^s}\ \ (s\in \mathbb{C})

\mathbb なんかも使えて素晴らしい.

例えば,$\mathbb{C}$みたいな書体ってamsmath(だったっけ?)らへんの
パッケージを読み込まないとタイプセットできないんだけど,
何の問題もなく表示してくれて大変うれしい.

WordPressでこれを使うには,
プラグイン→「Easy WP LaTeX」で検索→有効化してフォントサイズ,色等を設定
で,すぐに使えるようになります.
ビジュアルモードではソースコードが表示されるけど,
公開またはプレビューしてブラウザで見るときちっと数式になります.

う〜ん,スバラシイ.お試しあれ.