最近,ツイキャスというやつを始めてみた.
今までは録画,録音したものをYoutubeで後日配信みたいにしていたんだけど,
つい先日,ある方から「ツイキャスってのが面白いですよ!」
という情報をきき,早速iPhoneで試してみたのです.

ツイキャスとは

ツイキャスは「TwitCasting」の略.
ツイッターのフォロワーさんに向けて,スマホやらパソコンから
簡単に生放送をお届けできるサービス.
リアルタイムでtwitterのフォロワーさんの反応が返ってきます.

初ツイキャス

僕はiPhoneをつかってツイキャスをやった.
方法は簡単で,「ツイキャスLive」というiPhoneアプリをダウンロードし,
開いてtwitterアカウントでログインをして,「ライブ」ボタンをタッチするだけ.
あとはiPhoneカメラで自分でも映しながらカメラに向かって話しかけるだけです.
生放送は「1枠30分」.これは後述する「コイン」によって増えたりもします.

はじめてのツイキャス

生放送って実はボクほぼ初めてだったんですけど,
リアルタイムで反応が返ってくるのすごく楽しい.
言ってみれば,twitterのフォロワーさんたちと「おしゃべり」出来ちゃうのって
こんなにも配信する側のテンションが上がるんだ!! と,感動しました.

■ 録画は↓こちら↓ 【2015.07.07. 第1回 はいからじおキャス】

配信者のテンションをあげるいろんな仕掛け

もちろん,「フォロワーさんのリアルな反応」ですごくテンションが上がるんだけど,
さらに,フォロワーさんが配信者に「プレゼント」をあげることも出来る.
これがまた面白い.代表的なプレゼントに「コイン」というのがあって,
フォロワーさんからコインが5枚もらえると,放送が30分延長できる.

コインクラッカーとお茶なんかと拍手
他にも上の画像みたいないろんなアイテムがあって,
こういうのをリスナーさんは手持ちのポイント分だけ配信者に差し入れることができる.
それに配信者がリスナーさんに「ありがとね〜!」とか言ったり.
なんだか,ハッピーでとっても楽しいのですよ.

何と言っても準備がいらないところ

で,何と言ってもツイキャスの素晴らしいところって準備がいらないところだと思う.
スマホのアプリ起動→配信 というのがとにかく簡単で,
知り合いのフォロワーさんとかもいっぱい見に来てくれるから
とにかく「生放送配信」ということの敷居が低い.
「とりあえずやってみっか」がこんなにも簡単に出来るのかと,衝撃を受けた.

とりあえずやってみる

Youtubeのときも同じようなこと書いたけど,
こういうのって「やりたい」って思ってるなら,別に失敗したときのリスクなんてないんだし
まずやってみる!で良いと思うんだよね.
Youtubeの流行で,「敷居」なんて下がるとこまで下がった状態だと思うし.
そして,「参入の敷居が下がった」ことに加えて
ツイキャスで「手間と知識」すら要らなくなったんだな〜という印象.

だから,やりたかったら今すぐやればいいんでしょーね.
俺もツイキャスうまくできるんだろうかって最初緊張してたけど,
やってみたらとっても楽しかった.
1回やったら突然ツイキャスに目覚めるかもしれないですしね.

ボクも毎週1回はツイキャスやっていこうと思います!(°ω°)ノ